歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

西武池袋線富士見台駅の「シャルマンとコロッケ」

2007年07月22日 | 東京の風景

昨日の続きです。

石神井公園駅から豊島園を目指し、線路に沿って歩き始め、高野台駅を通り過ぎ、富士見台駅の手前まで来ました。

商店街に入ります。最初に眼を引いたのは、この「シャルマン」です。

「シャルマン」と云うと思い出すのは、その昔ダイハツが出していた小型大衆車「シャルマン」です。

車名には記憶があるのですが、どんなスタイルの車だったか、全く覚えていません。仏蘭西語で魅力的と云う意味のシャルマン、語感が良かったので耳に残っていただと思います。

それで、このスナックのシャルマンの方何ですが。

モルタル外壁に直接描かれた、所々が消えかけた看板の文字が気になるのです。左上に書かれている、専門店の前の文字が消えていて、何の専門店なのか?とても気になるのです。

スナック専門店と云う事はあり得ませんし、スナックの支店は聞いた事がありません。

それに、消えかけた支店の場所ですが、銀座店、渋谷店はハッキリ読みとれます。都会の一等地です。それ以外にも5店ほどの支店、ただ者ではありません。これはなかなかの専門店だったようです。

『今は、この様な小さくて、うらぶれたスナックに「身を窶し」ているが、その昔、銀座にまで進出した「業界」では、それなりに名の知れた専門店であったのだァ!』と、経営者の叫びが聞こえて来そうな看板です。

まぁ。それにしても何の専門店だったのでしょうか? 気になります。それにしても、この薄さが「魅力的」です。気に入りましたシャルマン。


商店街をウロキョロしながら歩くのはホントに楽しいです。特に「食べ物屋」の看板、手書きメニューに食品サンプルは見ていて飽きないのです。

この店は、激しくメニューを貼りまくって繁盛を演出しています。こういう「こだわり」のない、町のおソバ屋さんも好きです。

日替わりサービス。カツ丼、親子丼、牛丼の「定食」が700円です。


これがカツ丼などの「丼ぶり定食」のサンプルです。サラダに蕎麦が付いて700円はリーズナブルです。

サンプルは当然、実際のものより1~2割ボリュームアップされています。サラタ菜はかなり大きめになっています。

器の蓋までディスプレイされている処に、涙ぐましい努力の跡を感じます。その努力はいつか? きっと? 花開き? 実を結ぶ? かも知れません。

こういう組み合わせは「○○丼セット」って普通は呼ぶのですが、この店では「○○定食」と独自の呼び方をしています。

本日はビールに、お酒も「サービス価格」のようです。カツ丼定食にビール何て組み合わせは、今日の日よりにビッタリな気がします。血糖値は上昇しますけどね。


向かいの「カレーショップ」は、そば屋さんと違い、かなり「こだわって」います。お米は「新潟産コシヒカリ」を使用しています。カレーに合うのでしょうか?

本日のサービス品はコロッケカレーで550円。今年の4月12日に青砥の駅前商店街のカレーショップで食べたコロッケカレーも、その日はサービス価格で550円でした。

青砥では、揚げたてコロッケが2個入っていましたが、この店は何個入っているのでしょうか? 「天然水を使用」は調理に使っていると云う意味でしょうね。コップに入れて出す「お冷や」は、もしかして? いや。たぶん水道水?


もうすぐ、富士見台の駅、その先が中村橋、そして次が練馬駅です。練馬駅から分かれて支線に入って「豊島園駅」です。


それではまた明日。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武池袋線で見た「10割蕎... | トップ | やっぱりだった!?琴光喜  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤屋企画)
2010-09-01 11:27:00
シャルマンですが、コーヒー専門店ではないでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-02 16:00:27
スナック シャルマン、非常に気になります。外観はとても営業しているようには思えないほど朽ちていますが、今も営業しているようですね。確かに珈琲専門店なのかも、、道玄坂など各所に同じロゴのお店があるようですが、ここ富士見台の情報は皆無です。今度、伺ってみようかと思います。
返信する
Unknown (cocoro1)
2023-08-02 16:21:52
『道玄坂など各所に同じロゴのお店があるようです』
貴重な情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京の風景」カテゴリの最新記事