歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

島田雅彦発言から忍び寄りつつある?テロルの時代に思いを馳せたり巡らしたり

2023年04月23日 | 世間話し

いゃ~~~、この頃は、一日が、一週間が、とても、とても、短く。

一ヶ月が、一年があっという間に過ぎていってしまう、今日この頃なのです。

毎日に変化は無く、メシ食って寝るだけの繰り返し。

これでは、惚ける!惚ける!と思いつつ、何とかしなければと思いつつ、ボンヤリと日がな一日、ほぼYouTubeを眺める日々。

YouTubeと云えば、先日の「Air Revolution」と云うチャンネルでの、作家で法政大学教授の島田雅彦の発言が、先週あたり、それなりに炎上していました。

LIVE配信を見ていたら、彼が突然

『こんなこと云ったら、ひんしゅくを買うかもしれないが、リベラル市民としては暗殺が成功したのは良かった

と、発言したのです。

※食料生産開始。これはジャガイモですが、数日後には、トマト、ピーマン、キュウリ、小松菜などの、植え付け種まきを予定。

 

このチャンネルは、毎回、出席者がアルコールを飲みながら、居酒屋談義的空気感の鼎談番組。他の出席者は、青木理と白井聡が居たのです。SNSでの非難の矛先は青木理にも向けられました。

島田雅彦の発言は、日頃、頭の片隅にあっても、公の場で、口にしてはいけない発言。気心が知れた仲間とアルコールで、それなりの公の場であることを忘れて、おじさんの居酒屋談義になってしまったようです。

私も、一杯やりながら見ていたので、それなりに、多少はうん? とは思いましたが、特に問題発言とは思わず、それとなく聞き流しました。他の出席者も司会者も、それとなく聞き流していました。※先ほど調べたところ、この回の番組は削除されていました。

世の中を覆う、閉塞感が、停滞感が、諦念感が、テロルの時代を引き寄せている?

主張の異なる人間はこの世から抹殺!この風潮はとても、とても、危険である事は、誰しも、それなりに一般的認識。

でも、しかし、それなりの期待感が、それなりに、少しずつ、静かに、世間に忍び寄りつつあるような、そんな気がする今日この頃。

でも、それにしても、今のところ、安倍元総理暗殺犯と云い、宮台真司襲撃犯と云い、岸田首相暗殺未遂犯と云い、政治テロとしての色彩はうすい気がします。

国民の過半数が反対しても、実質改憲の強行や、仲間内への利益誘導やら、自民党のやりたい放題で、何をやっても、やらなくても、選挙になれば自民党の圧勝。

国政選挙の投票率は50%ギリギリで、国民は、選挙に、政治に、政党に、世間に、諦め、絶望、無関心に支えられての自民党長期政権。

そんな状況のなかで、野党第一党の立憲は右傾化し自民党にすり寄り、自民党より右よりの維新が、野党第一党を狙う勢い。政党の勢力図は変化しても、国民の意識に変化無し。

それで、民主主義の危機ですが、これって世界的にも、それとなく?顕著に?進行している今日この頃。

それで、維新ですが、大阪が中心で主に自民支持層の自民批判票、それに無党派層を取り込んで伸びているようです。

自民批判票が第二自民党的な維新に向かう、大阪、関西の不思議。

そんな様子を見て、泉立憲も第二自民党的な位置に、票が転がっていると考えての政策転換?

次の国政選挙では投票率が50%を切るかも知れません。そうなると、とても、とても、危険な時代突入するのかも・・・・・・・。

まあ、兎に角、わたしとしては食料自給率の拡大を目指して、今週は、種まき、苗の植え付けです。

それでは、また。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする