NHK「歴史秘話ヒストリア」見ました。時間が夜の10時でしたから、私としてはとても遅い時間ですので、いつものように録画して昨日見たのです。
それで、一番驚いたのは、利休が身分差別を否定する思想を持っていたことの指摘でした。
中学の歴史の時間に、堺が琉球貿易・南蛮貿易の拠点として、国内外より多くの商人が集まる“国際貿易都市”だったこと、商人達による自治都市であったこと、何てことを習ったような気がします。
そんな堺で、利休は、生まれ、育ち、商いをし、茶の湯をやっていたのですから、かなり革新的な思想を持って当然だったのでしょう。
これまでは、どうしても、現在の“茶道”と云う一般的なイメージで、あの時代に生きた利休を見てしまったようです。
どうしても、茶道と云うと、表千家だとか、裏千家だとか、そんな言葉を耳にしただけで、何か、伝統とか、家元制度とか、格式とか、形式とか、行儀作法とか、とても、とても、堅苦しくて、自由とか、平等とか、革新とか、そんなものとは正反対の位置にある存在だと思っていました。
でも、しかし、当時、利休の茶の湯は、革命的だったのです。映画利休でも、その点はそれなりに描かれていたのですが、しかし、どうしても現代の“茶道”のイメージが邪魔をしていたのです。
このへんに、秀吉との対立の根っこがあったような、そんな気がしてきました。
1582年、「本能寺の変」で主君信長が死亡。
1585年、秀吉と共に天皇に献茶。
1587年、商人でも、農民でも、武士でも、身分に関わらず参加させた「大茶会」
1588年、兵農分離、農民の武装解除の「刀狩り」
1591年、いろいろあって最終的に天下を統一。「身分統制令」を制定。
そして、この1591年の2月28日に、秀吉に切腹を命じられたのです。その時、利休は70歳、秀吉は54歳。
秀吉と共に、天下取りの道を歩んだ9年間、天下取りを完成したその年に、秀吉から死を命じられた利休。
何故?、どうして?・・・・・・、そんなところを、もう少し・・・・・・。
まだ、まだ、「映画利休」の話しは、続きそうです。
それでは、また来週。
それで、このところ映画“利休”の話しを綴っているのですが、本日の午後10時にNHK総合の『歴史秘話ヒストリア』で、秀吉と利休を採り上げ、“日本史上最大の謎・利休切腹の真相に迫る”そうです。
利休の切腹が日本史最大の謎であったとは、わたくしまったく知りませんでした。兎に角、今夜は絶対に見なければなりません。皆さんもお見逃しなく。
それは、それで、一昨日の続きですが、弟子の宗二に、『・・・わびの草庵とはまったく違う。宗匠様のヒダの多いお考えは、私は飲み込めません』と、批判された利休。
そして、次のシーンは、蒸し風呂に入り汗を流した後、美しい妻に着替えをして貰い、床の間の軸を眺め、
『萬象は善に在り』と書かれた文字を呟き、地球儀に眼を移し“いい眺めだ”と呟く。
宗二に“ヒダが多い”と批判され、それなりに落ち込み、蒸し風呂に入り、心も身体もサッパリして気分は爽快。
そこに“萬象善在”の軸、そして地球儀。この宇宙に存在するすべては善、“ヒダが多く”て、“キンキラキン”も“わびの草庵”も、どちらも、それぞれが、美しく思える自分も、それはそれでイイのだと、そう確信したように見えます。
“わび茶”と云う言葉は利休の時代にはなかったそうですから、わび、さび、の美意識もまだまだ発展途上で、いろいろ混ざっていた時代だったのでしょう。
利休にしても“完全無欠”の“ワビサビ人”には到達していなかったのでしょう。
ソロバンを弾き、大福帳に記帳する姿、会話や、身のこなし、茶人ではなく、商売人利休として描かれています。
このシーンも、茶器を芸術品としてではなく、商品としてその値打ちを鑑定しているのです。商売人なのです。
美しい妻を見る、眼、表情、仕草、言葉使い、色欲もまだまだ十分あり枯れてはいないのです。ベットシーンになるのかと期待を抱かせたのですが、残念ながらありませんでした。当時、48歳の三田佳子にはちょっと無理・・・・・・。それにしても、息を抜くシーンがありません。
これまで利休は、かなり“ストイック”な茶人と思っていたのですが、この作品を観て、そして、ちょっこっと調べたりもして、へぇー、そうだったの!何て、発見があったりして面白いです。
発見と云えば、このシーンです。
相手が小柄な外国人とは云え、利休があまりにも大柄に見えるのです。あの千利休です、茶室を、小さく、小さく、した方です。きっと小柄な方と思っていたのです。
それがです。なんと、なんと、実際の利休は180㎝以上の大柄だったそうです。大柄で茶人で、簡素質素なのでした。これはかなりの発見でした。
人間の背丈は、その人の考え方にそれなりの影響を与えると思うのです。もしかして、秀吉の背丈はと調べてみたのです。
秀吉はいろいろな記述から、やっぱり“小男”だったようです。あの時代で小男ですから、たぶん140㎝台の前半かと思いす。
ポルトガル出身のカトリック宣教師で、織田信長や豊臣秀吉らと会見し、『日本史』を記したことで有名な、ルイス・フロイスは、
“秀吉は身長が低く、また醜悪な容貌の持ち主で、片手には6本の指があった。目が飛び出ており、シナ人のようにヒゲが少なかった”
と書き残しています。
他にも、色黒との記録もあり、容姿はかなり最悪だったようで、それに加えて身長が低いとなると、これは、もう、かなり、大男利休との関係に、大きな影響与えた可能性があったと思うのです。
もしかして、実は“日本史最大の謎”は、ここらへんに理由があったりして・・・・・・。
まあ、兎に角、本日、午後10時の放送が楽しみです。
れでは、また次回。
金銀財宝を大嫌いな人は稀です、金銀財宝に宣教師もこころ奪われるのです。
【このシーンでも、宣教師や家来や利休を引き連れ、金銀財宝の蔵を目指して、城内を走るのです。“走る秀吉”なのです】
底辺から這い上がり、富と権力を手にした秀吉。でも、しかし、金銀財宝だけでは、人はなかなか従ってはくれないのです。表面的には金銀財宝に眼がくらみ、その所有者にそれなりに従いますが、尊敬はしません。
権威とか、名声とか、尊敬とか、戦いに強いだけでなかなか手に入らないものです。他人と云うか、世間一般と云うか、今でも、家柄とか、育ちとか、教養とか、容姿とか、立ち振る舞いとか、いろいろと求めるものです。
この作品の秀吉は、下品と云うか、粗野と云うか、馬鹿ぽっいと云うか、かなりの描き方をしています。
食事と云うか、メシの喰い方がとても下品、
天皇に武士の頂点に立ったことを認められ、馬鹿丸出しで喜ぶ秀吉。
この作品の秀吉はかなりの描かれかたです。でも、しかし、家来や世間一般からも“猿”と云われ、その容姿はかなり酷かったそうですが、演じているのは二枚目の“山崎努”です。
監督の美意識として、史実に近いリアルな猿顔の秀吉を描くのは、それなりに抵抗があったのでしょう。今ならば、秀吉にピッタリな役者と云えば“笹野高史”です。
それで、ちょこっと調べて居みたら、やっぱり、やっていました。私がまったく見ないNHK大河「天地人 (2009年)」で秀吉をやっていました。笹野高史と云えば“寅さん”シリーズの“中年オカマライダー”がよかったです。
話しを戻します。
それで、利休の方ですが、彼にしても、単純に“豪華絢爛”を否定しないと云うか、対立させてはいないのです。驚きで、眼から鱗で、ナルホド、そうかも知れ無いと思ったのです。
弟子の宗二とのシーンで、
「殿下は金がお好きなのです」
「しかしな宗二、金の茶室には不思議な美しさがあるんだ、あのなかに居ると、すーと広がって、おおらかで・・・、そう、無辺なのだ」
「それはご自分がお造りになったからでしょう」
「おまえは逆に、金の値打ちに毒されているのではないのか」
「殿下に媚びていらっしゃるんだと思います。わびの草庵とはまったく違う。宗匠様のヒダの多いお考えは、私は飲み込めません」
「わたしには、ふたつを分けて考えられんのだ」
「矛盾しております」
と、まあ、こういう会話をするのです。
利休は宗二の考えに人間の弱さを見たのでしょう。金銀財宝を目の前にすると、その魔力に取り憑かれ、自分を見失う怖さ。
金銀財宝の美しさも受け入れ、質素簡素も受け入れ、それぞれが持つ美しさを否定しない、ひだの多い美意識。うん、そうか、そうかも知れないと思いました。
これまで利休は、修行僧のようで、禁欲的で、とても、とても、真面目な方をイメージしていたのですが、ソロバンを上手に弾く、堺商人の顔も持っていた事を知りました。
貧乏で粗末では、「わび、さび」のどころではないのです。それなりに財力がないと、豪華絢爛、金銀財宝の前では、その美意識が怪しくなるのだと思います。
金銀財宝も、ただ単に、フツウに、美しいと感じる心、これがムズカシイのです。フツウの人は美意識よりも、物欲で眼が眩むのです。
宗二も自分の物欲への怖さが、金銀財宝を憎み強く否定する発言に繫がっていくのだと・・・、そう利休は云っているのです。なかなかの描き方、なかなか解釈だと思いました。
もしかして、金銀財宝、豪華絢爛を通過しないと、“わび”とか、“さび”とかには、辿り着けないのかも・・・・・・・。
そうなのです、“わび・さび”とは、慎ましく、寂しく、貧しく日常をおくる人々には届かぬ境地であり、その対極に居る人々の、反省を込めた、ひとときの贅沢なお遊び・・・・・・?
なかなか面白いですよ、映画“利休”は。
まだ続きます。
それでは、また次回。
それで映画“利休”ですが、冒頭は、あの“朝顔”の逸話から始まるのです。
朝靄のなか、秀吉を迎えての茶会の準備。
炭火を熾し、
水を汲み、
沸かす前に水を濾し、
花を摘み、
花を生ける。茶会はこういう前段階から、もう、始まっているようです。
利休は、垣根に咲く朝顔の中から、薄く、淡く、儚く、枯れた色の朝顔を一輪だけ選ぶのです。鮮やかな青い朝顔は避けるのです。“わびさび”です。私であれば、まだ、まだ、鮮やかな青い朝顔を選びます。
そして弟子に、残りのすべての朝顔を摘み取るように命じるのです。
朝顔の美しさを茶室の一輪に集中させるのです。なかなかの演出です。お見事です。
わたくし摘み取られた朝顔が哀れに思えたのですが、しかし、考えて見ると、陽が上るまでの一時の命、陽に当たれば瞬く間に醜く萎む朝顔・・・・・・。
美しい盛りに摘み取る、それは、それで、いいのかも知れません。そして、次の朝、また美しく咲くのですから・・・・・・。
儚い朝顔には、儚い色が似合う。
そんな“わびさび”で、秀吉を迎える利休。
そこへ、金ぴか衣装で家来を従え走る秀吉。兎に角、走る、
朝靄のなか、走る、走る、ハシル、ハシルヒデヨシ、ハシバヒデヨシ・・・・・・。オヤジギャグでした。
この作品のなかで秀吉はよく走るのです。走り、いそぐ、秀吉。
“本能寺の変”での“中国大返し”、兎に角、秀吉は走ることで天下人になりました。百姓から這い上がり、天下をとり、歴史を駆け抜けた秀吉、そのことを象徴した演出でしょうかね。
それで、庭先に走り込み、花の摘み取れた朝顔の生け垣を見て、
不思議に思う秀吉。
茶室に飾られた一輪の朝顔、
感動し、驚き、そして、利休に“脅威”を感じる秀吉。
走る秀吉、佇む利休?
この作品を観ていると、茶頭の役割とか、武士と茶の湯とか、わび茶とか、ワビサビとか、モノのの哀れとか、いろいろ興味が湧いて来てます。
この続きは、次回とします。
それでは、また。
やはり、放送当日に観るよりも、好きな時間に、観たくなったその時に、勝手に観るのが良いのです。
それにしても、今回の“利休”は、“濃かった”です。録画で観てホントに良かったと思うのでした。あまりの濃さに身体が固まってしまうのです。眼を離せないのです。トイレに立てないのです。でも、録画でしたから、何回か眼を離しトイレにも立ちました。
1989年公開、監督勅使河原宏、脚本“赤瀬川原平”と勅使河原宏、原作は野上彌生子の“秀吉と利休” 上映時間2時間15分。
最初から最後まで緊張の連続でした。どの場面、どの台詞、すべてに無駄が無いのです。完成されているのです。まさに“わび茶”の世界でした。かなり悩み、かなり疲れ、かなり納得したりするのです。映像、音楽、衣装、なかなかよくできた作品です。
三国連太郎の利休。
山崎努の秀吉。
でも、しかし、わたしとしては、この手の“権力闘争話し”はあまり好みではありません。どうして庶民が、好むのか不思議なのです。
歴史を、映画や小説で、人間ドラマとして娯楽として見るのは、それなりに面白く、それなりの知識と一般教養が、楽しみながら身についた気分になれるのかも知れません。
“利休”は、当然、映画ですから、あくまでも野上彌生子さんと、勅使河原宏さんと、赤瀬川原平さんの解釈です。
でも、今回の「利休」はそれなりに“へェ~、ほォ~、そうなの、なるほどねェ”、と納得したり、感心したり、それなりに、興味津々で、面白かったのです。
野上彌生子の原作は“秀吉と利休”、映画のタイトルは“利休”で、“秀吉”は消えています。原作は読んでいませんが、秀吉と利休の両方の視点で描かれているので「秀吉と利休」、映画は利休を中心に描き、「利休」としたのでしょう。
それにしても脚本が、あの“トマソン”の、あの“路上観察学会”の“赤瀬川原平さん”が草月流家元の監督と、共同作業とは驚きでした。わたしとしては、この二人が、どこで、どう繫がったのか、とても不思議です。
「トマソンと路上観察」は、とても、とても、“わび、さび”の世界なのかも?
それにしても、冒頭近くのシーンで、何処かで見たような殿様だと思っていたら、
エンドロールに名前を発見。
数秒のカットでしたが、本物の殿様が演じていたのです。1989年当時は熊本の県知事時代です。この4年後に権力の頂点、総理大臣になるのでした。
懐かしさだけではなく、最近の政局では野田氏を担いで、裏でそれなりに動いていた事が、すこしずつマスコミが伝え始めた今日この頃。
豊臣秀吉に、千利休に、細川護煕で、民主党野田政権で、なかなか、今っぽいドラマとして、見えても来るのです。
それでは、ここらで、この先は次回とします。
元気な母が“積み立て”をしている業者から招待状が届き、母が“この際だから、どんなもんか参考の為に行って見るか”となったのです。
葬祭場に着いたのが、開演?5分前の9時55分。会場はほぼ満席、かなりの盛況です。
会場は、それなりに、皆さん“そろそろの年齢”の方が多かったです。我々は最後尾の席に座りました。
この写真の方が今回の主役です。
病院での死亡から納棺までを、寸劇形式でいろいろ説明があるのです。左端の浴衣の方が亡くなられた方で、そのとなりが奥さん、そして白衣の方が医師となっております。
納棺師による“湯灌”の実演。
興味のある方は前に出て熱心に見ていました。こんなもんを見てどうするのでしょうかね。何をどうやるのかよりも、料金はお幾らなのかが知りたいです。
身体を洗って、髪を洗って、顔を剃って、化粧をして・・・・・・、“おくりびと”の世界です。
あの世への旅立ちの衣装。材質は、ポリエステル、木綿、絹、ご予算に合わせて取りそろえているのです。お値段の差はどの程度なのか。
すべてが終わって納棺です。お棺の長さは185㎝が標準のようです。だいたいこれで間に合うそうです。入らない時は、膝を立てたり、脚を開いてお入りになるそうです。別途、特注サイズもあるようです。
寸劇が終わり、質問時間に入ったので途中で退席、他の展示を見に行くことにしました。
会場入り口には、お食事のサンプルとカタログが並んでいました。
ざっと見、通常価格の2倍から、
3倍ではないかと思える価格表示。こういうところで利益を出しているのです。
こういう葬儀会場では“会場費無料”を謳っている業者が多く居ますが、その魂胆が透けて見えます。でも、しかし、会場費“無料”は、それなりに客を惹き付ける効果があるのです。
こちら、“お返し”によく使われるお茶です。これらも、かなりのマージンがのせられている筈です。
こちらはお棺。
一番安いのが、左側の桐製で「四万七千二百五十円」です。“二百五十円”が泣かせます。
そして、こちらの左側が一番高い「二五万二千円」価格差は約5倍。
お棺の後は、骨壺に入ります。こちらもいろいろ取りそろえてあります。最低価格が白無地の壺で八千四百円。
いろいろあって、
最高値の壺は“二十六万二千五百円です。価格差は30倍以上。
一応、今回は、湯灌、納棺、お棺、骨壺、お返し、これらをざっと見て帰って来ました。
母は自分から行きたいと云って見学に来たのですが、やっぱり、何だか、あまり、いい気分ではなかったようです。何と云っても“89歳”ですから・・・・・・。
わたしにしても、もう、そう遠くないので、あまり・・・・・・なのでした。
いつかは、かならず、なのですが、その時は、その時です。
まあ、時には、あちらに、思いを馳せるのも必要ですが、葬儀となると、あまりにも具体的で、身も蓋も無いのです。
それでは、また。
先日、猛暑の中をこんな日は“レバニラ炒め”のランチでスタミナをと思いつつ、つくば市街でペダルを漕いでいたのです。
つくばの市の中心街には、レバニラ炒めの似合う店が見つからず中心街を通り越し、あの“産総研”のそばまで来たのです。
“産総研”とは、正式には「独立行政法人産業技術総合研究所」と云い、むかしは通産省の工業技術院に属していた研究所です。
最近では、8月31日に「土壌中のセシウムを低濃度の酸で抽出することに成功した」とのマスコミ報道がありました。
・・・『土壌から酸水溶液でセシウムイオンを抽出し、抽出したセシウムイオンはプルシアンブルーナノ粒子吸着材でほぼ全量を回収可能•放射性セシウムに汚染された廃棄土壌などの大幅な減量化に期待』・・・
何て絡繰りで、兎に角、放射能の汚染対策に期待される技術だそうです。この研究所は、これまでにも、世間の期待に答え、それなりにタイムリーに研究成果を発表しているのです。
それで、その産総研の“そば”を通りかかりつつ、産総研の裏手に“そば屋”のあったことを思い出し、ランチは“レバニラ炒め”から“そば”に急遽変更されたのでした。
産総研のフェンス沿いの先、左に曲がる角に立つ案内看板。そば屋でオシャレに冷製パスタです。
以前から、何度も店の前を通り過ぎ、いつか、きっと、ここで、と思っていたのです。裏通りで、それなり営業しているのですから、それなりのソバが食べられると思っていました。
猛暑の中、入る時、この“節電中”の貼り紙を見落としていたのです。
ソバの冷製パスタを出す店ですから、店内は“それなり”の内装が施されていると、そう思っていたのです。でも、しかし、そこいらの町の蕎麦屋の佇まいでした。
床は、そこいらの町の蕎麦屋でも、今では、とても、とても、珍しい“コンクリの打ちっ放し”なのでした。
それなのに、“ディナータイム・特別メニュー”なんて貼り紙が、ディナータイムてっか? 冷製パスタてっか? オイ!オイ! 何か勘違いしてないか?
店内の様子を見回して、一人で、密かに、いろいろ突っ込みを入れていたのです。
実は、店内が暑いのです! 節電中なのです! 猛暑の中を走り回って来たのです、感情的になるのです。
電力不足は、電力会社と経産省の謀略です。原発がなくなると、こんなに不便になるとの脅しです。皆さん瞞されていけません。
そういえば、本日で“電力使用制限令”は解除されます。冬場も制限令はないとの事。
この店は、世間の動きに便乗して、経費を削減しているのです。節電ではなく節約なのです。環境的な判断ではなく、経営的な判断なのです。最近、こんな輩が世間に増殖しているのです。兎に角、暑いゾォ!
それで、何を食うか、
汗を流しつつ、思案したのです。
そして、“ぶっかけソバの大盛り”を注文。失敗でした。暑さが判断を狂わせたのです。冷たいソバの上に、揚げたての天ぷら、中途半端な温度のソバになっていたのです。
ぶっかけは夏場に食していけなかったのです。
味の方は、食って損した味でした。
そばが中途半端に太い。
この店は“十割そば”だったのです。
十割は不味いのです。
そして、汁なのですが、もしかして、これ、鰹節も、さば節も、あご節も、ダシはまったく使用していないのでは?との、大きな疑念を抱くほどの味でした。
兎に角、ホントに、一人で入って、ヨカッタ! 誰かを連れてきたら、間違い無く赤っ恥をかきます。
本日は、これまで。
先日、たまたま、つくば市役所方面を走っていて、ふと、あの“東平塚の松並木”のことを思い出したのです。あれから一年、もう今頃は、道路は開通している筈。
やっぱり、でした。
キレイに整備されています。歩道の敷石が今風です。
並木の下、旧道が残っています。
工事中だった去年、工事ゲートに佇んでいた、あの“鉄人ガードマン”が遠くを見つめ、
『むかし、松並木は、道の両側にあって・・・・・』
と、呟いたことを思い出しました。
こんな感じなのでしょうか?
それとも、こんな?
それとも、こんな?
それとも、こんな? いずれにしても、やはり、松並木は両側が絵になります。
遠くに、東光台の研究団地が見えます。
これが、一番端っこの松。
一番端っこからふり返ると、地平線の彼方、砂漠の蜃気楼のように“つくば研究学園駅”周辺の建物群が見えます。
側面からの松並木。
工事車両のある風景。
この感じ、イイです。
この風景も、
この無限軌道の車体色も、とてもイイです。
“東平塚の松並木”でした。
それでは、また明日。
男の子で~~~す!!!
それで、いろいろあるので、お姉ちゃんは出産の前後、こちらにお泊まりに来て、サンシャインの水族館に行ったり、ディズニーランドに行ったりしていたのです。
そして、19日に、いよいよ“ご対面”です。
産科の入り口では、可愛い赤ちゃん達が、ずらりと並んでお出迎えです。みんな同じような顔をしています。
孫はこの中には居ません。ママと一緒に病室です。
初めての姉弟対面です。お姉ちゃんは恥ずかしそうに、弟の頭を撫で撫でします。
可愛い足です。いまのところはがに股なのです。
可愛いお手々に、
可愛いあんよ。
初めての抱っこ、お姉ちゃんはニッコリ!
バァバにも、
ジィジにも、抱っこです。やわらかで、あったかで、たまらない感触。ホントにホントに超可愛いのです。
それで、お姉ちゃんからディズニーランドで買った“よだれ掛け”と、
それと、これは何て云うのか?手に持って振るオモチャをプレゼントしました。
お姉ちゃんは、自分のお小遣いで買ったのです。その際に“昨日生まれた弟へのプレゼントなの”と、売り場の女性店員に告げると“バースディカード”を書いてくれました。
それで、代金を払う時なんですが、お財布から取り出した、四つに畳まれた千円札を、可愛い手で一枚、一枚、大事そうに、丁寧に、ゆっくりと、広げる、その仕草がとても愛らしかったです。
ふたつで3千2百円でした、2百円はバァバに出してもらいました。可愛い笑顔と可愛い声でバァバに“ありがとう”と云ってました。
誰かに、何かを、して貰った時は、必ず“ありがとう”なのです。良く出来た孫なのです。
ホントに、可愛い孫です。ホントにありがとう!
そして、あたらしく誕生した男の孫も、元気で、可愛くて、ホントに“ありがとう”
本日は、とっても、とっても、ジィジ馬鹿でした。
それでは、また明日。