クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



今日はチビッ子とお出かけ


行った先は原宿のNIKE



ただでさえ混んでる日曜の原宿界隈に行きたくは無いのだけど

オーダーしていたフォームポジットワンが届いたと言うので仕方なく



AIR FOAMPOSIT ONE メタリックカッパー

オリジナルのフォームポジットは97年にリリース(だったと思います)

AIR MAX95やZOOM FLIGHT(目玉グリグリのバッシュ)などに引っ張られたNIKEブームが一段落したとは言え、定価は破格に高い¥25500でした。

メタリック調のポリウレタン製アッパーとミッドソールを持たない特異な外観に痺れて衝動買いしたのが昨日のようです(これより高いNIKEは後にも先にも買ってません)



この靴、通気性が無いのが一番の欠点で、冬場にしか履いてこなかった
こともあり比較的良いコンディションを保っていました。

この冬は久しぶりに寒いので、履いてみようと出したところ

さすがに経年変化でアウトソールが剥がれてました
(ミッドソールが無いため、加水分解しないのが不幸中の幸いです)

そんな時に復刻版が出ているのを知り、初代に勝るとも劣らないカラーも相まってオーダーした次第

NIKEの復刻版は JORDANⅡやLDVが出た時、(リアルでそれらのオリジナルを履いていただけに)あまりの出来の悪さに辟易していて
全く興味が無かったのですが
コレは色だけでも「買い」な感じ(カッパーと言うのもペニーらしくて

上から見ても



下から見ても


後ろから見ても


若干ワイズが狭目な程度ですが、ほとんどそっくり

質感も変わり無く、スーパーコピーのようです
しかも当時より定価は安くなってます

台湾から中国にと、生産ラインも変わっているので
当時の金型が残っているとは考えにくいし、何より10年以上経っているし



それほど数が出なかったモデルにしては、結構リキ入れて復刻したNIKE
侮れません

JORDANⅤも、時を同じく再復刻されてますが、わりとイイ出来でした
(これのオリジナルも持っていますが、加水分解が始まってます

この感じで、NIKE AIRの初号機であるテイルウインドが復刻されないかな
もう30年近く経つのですが アレを履いた時の足裏感覚は忘れられません(最近出たルナが、かなり近い感覚です)
その後、崩壊した姿も忘れることが出来ませんが…















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Cars 増殖中 再びの北海道 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。