クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



3リッター直列6気筒ターボに48Vハイブリッドシステムを搭載した450

現状ではSクラスとCLSに設定があり、試乗させてもらったのはCLSの方。

歴代のCLSはバキバキに入ったプレスラインが印象的でしたが、3代目はガラッと変わり面で構成する感じになっています。

全体にコンパクトに見えて車幅は1895mmもあります。

インテリアはEクラスに準じルものですが、エアコンの吹き出し口が派手な造りになっています(しかも光る)

Eで採用された頃は違和感のあった横長の平たいパネルも慣れてしまいます

エンジン単体のスペックは今までの43系のV6とあまり変わらない気がしましたが

そこに22馬力分のモーター駆動が随所でアシストに入るので、よりスムーズな感じでした。

面白かったのはオプションのドライビングダイナミックシート

サイドサポートが横Gやステアリングの切れ角に応じて盛り上がり、サポートを高めるように働きます。

ちょっと交差点を曲がっただけでも脇腹が押される感じは、最初は気持ち悪いですが慣れるとかなり面白いです。

残念ながらダイナミックセレクトとは連動してい無いので。

スポーツ+にして回すとV6とは又違ったエンジンサウンドがして、これをチューンした53系のエンジンが楽しみです。

3代目CLSはシューティングブレークの設定が無いという話でした

実用性はあまり無いけど、かっこいいワゴンとして結構好きだったので、この点は残念。

3代目になってもリアシートに座る時はルーフに頭をぶつけないように気をつける必要があります、フル4シーターとして使う人がどれだけいるのか

450の名は、現行CクラスではC450からC43に改名した経緯があります

このエンジンのパワーアップ版が53として出ることは決まっているため、同じエンジンでチューニング違いが存在することになるのか、

43と同じで53もなんちゃってAMGなのか、V6の43は廃盤になるのか などなど

今後が気になります。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2017/2018 石... 12回目の誕生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。