六本木ヒルズでプジョー508PSEと308のお披露目があると言うので
オリパラのおかげで、バカみたいに高くなっている首都高使って見てきました。
入り口の脇にプジョーライオン
黄色い208の向こうにあるのは
508PSEとブランニューの309
PSEはプジョースポールエンジニアードの頭文字 消滅したカロッツェリア ミケロッティのような
斜め3本線がブランドマークになっています。 公式ではクリプトナイト・クローと言うらしいです。
今後はBMのMやアウディのRSみたいな感じでサブブランド展開していくのでしょう。
リアクォーターにもついてますが
コンセプトカーに付いていた水平尾翼みたいなのが量産車では無くなったのが残念
後ろのエンブレムにも3本線
トランクスポイラーなどが付かない代わりに、シビックタイプRのような空力を意識したスポイラーがボディ下部の前後左右に付いています。
リアウイングを持たないWECマシンの9×8のイメージに近づけているのかな
フルLEDライト エアインテークは横から見ると結構出っ張っています
PSEのロゴ入り4ポッドキャリパー ホイールが邪魔でよく見えなかったので
裏から メーカーはalconらしいです
PHEVの4WDで、モーターを合わせた総出力360馬力
昔のプジョーを知るものとしては(306世代)驚きのスペック
新しい308は208ほど心に刺さるデザインでは無かった感じ
車幅が1850mmもあり隣の508と10mmしか違わないというのはいかがなものか
ちょっとハッチバックとしてはデカすぎ?
そのうち導入されるであろうワゴンタイプのSWに期待です
プジョーと言えば、FF丸出しのトルクステアリングに4速ATと20年以上前のイメージを引きずってましたが
電動化で一気にモダンになって来たかも、これからが楽しみ
20数年の時を経て又プジョーに戻るのもいいかもと思ってしまいました