クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



六本木ヒルズでプジョー508PSEと308のお披露目があると言うので

オリパラのおかげで、バカみたいに高くなっている首都高使って見てきました。

入り口の脇にプジョーライオン

黄色い208の向こうにあるのは

508PSEとブランニューの309

PSEはプジョースポールエンジニアードの頭文字 消滅したカロッツェリア ミケロッティのような

斜め3本線がブランドマークになっています。 公式ではクリプトナイト・クローと言うらしいです。

今後はBMのMやアウディのRSみたいな感じでサブブランド展開していくのでしょう。

リアクォーターにもついてますが

コンセプトカーに付いていた水平尾翼みたいなのが量産車では無くなったのが残念

後ろのエンブレムにも3本線

トランクスポイラーなどが付かない代わりに、シビックタイプRのような空力を意識したスポイラーがボディ下部の前後左右に付いています。

リアウイングを持たないWECマシンの9×8のイメージに近づけているのかな

フルLEDライト エアインテークは横から見ると結構出っ張っています

PSEのロゴ入り4ポッドキャリパー ホイールが邪魔でよく見えなかったので

裏から メーカーはalconらしいです

PHEVの4WDで、モーターを合わせた総出力360馬力

昔のプジョーを知るものとしては(306世代)驚きのスペック

新しい308は208ほど心に刺さるデザインでは無かった感じ

車幅が1850mmもあり隣の508と10mmしか違わないというのはいかがなものか

ちょっとハッチバックとしてはデカすぎ?

そのうち導入されるであろうワゴンタイプのSWに期待です

プジョーと言えば、FF丸出しのトルクステアリングに4速ATと20年以上前のイメージを引きずってましたが

電動化で一気にモダンになって来たかも、これからが楽しみ

20数年の時を経て又プジョーに戻るのもいいかもと思ってしまいました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 劇団四季 ア... 爽快シビック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。