クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



3月2日はミニの日ということで、新しいクロスオーバーの試乗がてら、ステッカーをもらいにマイディーラーへ。

実は先週他でクーパーD(FF)にちょっと乗りしていたので、新型クロスオーバーは2回目の試乗です。

スポーツ志向のウチのディーラーにはクーパーSDAll4が配車されていました。

デイライト解禁されたのはいいのですが、曇り雨の天気で、この程度なのでまさに昼行灯

日本仕様に光量を落としているらしいのですが、これでは周囲へのアピールにならない気がします。

ドアを開けると、サイドシルが先代よりかなり狭くなっているところに目が行きました、ボディ剛性が上がったためだそうです。

内装、シートの質感は大幅にアップ、デザイン性が上がったかどうかは、いまいち分かりません

馬力は143PSから190PSにアップしています

FF版クーパーDでは明らかに先代より俊敏になっているのは感じられたのですが

SDはオール4ということもあり、それほどの違いは感じられません。

スポーツモードではディーゼルらしからぬ快音が車内に響きます、おそらくASDが装備されているのでしょう

車外にいるぶんにはディーゼルサウンド全開なのですが、作られた音でも気分は盛り上がります。

少しウェット気味路面での試乗でしたが、所々でFFとは違う安定した挙動を感じることが出来

四駆好きなボクとしてはミニであってもAll4の方がいいなと思ってしまいます。

バックモニターも立派になり、オプションでアラウンド仕様にもなるそうです。

先代ではドアミラーは一部ボディに隠れて全面が見えませんでしたが、今度は全面見えるどころかバック時に角度も変わります。

シフトノブ上にギアポジションが出るのはBMW風

ボンネットはやたら重くなりました、歩行者の安全対策のためらしいです

光り物その1 ドアミラー下にスポット

光り物その2 ロック時に点滅するアンテナトップ

新型は全ての点で先代から大きく進化、というよりクラスが変わったと感じるほどプレミアム度が上がった感じです。

その分プライスも大幅にアップ、車高もアップして立体駐車場には入らなくなりました。

こうなるとX1や、そのうちリリースされるX2と変わらないかも

鶏口(ハイエンドミニ)を取るか牛尾(エントリーBM)を取るか てトコでしょうか



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )