クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



アウディフォーラムのお姉さんから「2月にスポーツクワトロのS1が入りますよ」 と聞いていたのですが
 TTRSと並んでいると言うことだったので、目障りなTTが一階に下りるのを待って見てきました。

S1と言うよりE2の方がしっくりくるのは年齢のせいか


WRCのエポックメーキング的存在だったビッグクワトロが、さらなる運動性能を高めるために「ちょろQ化」(ショートホイールベース化)したスポーツクワトロ

しかし時代はプジョー205T16に代表されるミッドシップ4WDターボへと移り変わってしまい、栄光のビッグクワトロに比べると、悲劇的なマシンとなってしまいました。



1986年のモンテカルロラリーに参戦した車両ということですが
本来は雪のモンテなのでスパイクタイヤです
ちなみに、この時の優勝はデルタS4に乗るトイボネン
ドイツ人ラリーストのヴァルターロール操るこのマシンは4位でした


3連ライトはBOSCHとHELLA、ヘッドライトはCARELLO?



オーバーフェンダーの端にアクリル製らしきウイングが付いてます
コレは透明でしたが、当時は黒っぽい部品が付いてるクルマもありました



3段?リアウイング
翼端板もアクリル製のようですが、明らかに手で切った感じ
ハーベーのタバコってまだあるのかな?(タバコ広告が禁止になったので知りようがありません)



そしてリアウイングの下にはラジエターが
フロントエンジンなんですがリアにあります、これもスポーツクワトロの特徴ですね



タコが9000rpmまでですが、ボクの持ってるWRCのDVDでは10000rpmまで打ってあるのもあるので、エンジンの仕様によって違うのかな

フロントエンジン4WDの、ある意味究極の姿

ローゼマイヤーに続き、本国のフォーラムに行かなければ絶対見れないと思っていたマシンにお目にかかれて、父ちゃんは大興奮でした

12月くらいまで展示予定なので、往年のWRCファンの方は必見です
205T16にRS200やδS4、メトロ6R4と違って、多分日本には無いクルマだと思います。

そして今年はクワトロ30周年と言うことで


久々にゲッコーくんが出てきました
5年前と違うのは、左向きなのと、デジタル風にドットで表現されているトコ



ウチのRS6ゲッコーもVer.upせねば



何か最近、ココでラーメン食べて


NIKEストアーに寄り、フォーラムで、お茶した後に

恵比寿でミニカー買うってのが、パターン化しているな




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )