プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★プレ金は死語化?

2017-08-27 08:31:42 | 日記・エッセイ・コラム
 8月25日は、今年7回目の「プレミアム・フライデー」だったが、「即席ラーメンの日」と報じるTV局まであり、一発花火のように、はかなく消えたかのようだ。

 第1回目(2月24日)は、当然、マスコミが取り上げるので、盛り上がったが、その後の反応は低調だ。

 政府が、「働き方改革」の一環として、導入したが、当初から、その効果を疑問視する声が多かった。経産省は、経済効果1,236億円と桁違いの数字をはじき出したが、「とらぬ狸の皮算用」さながら。

 経済活性化と余裕のある生活重視の二兎を追えば、どうなるか?行きつくところは、、、、。この国の経済・社会構造を変革しない限り、根付かないアイディア自体、政策に掲げるとどうなるかを暗示している。
★終活vs就活
 現代社会には、略語や短縮語が氾濫しているが、日常生活で厳密な使い分けをする必要は無いように思う。 「就活」と「終活」などは好例で、同じ響きなのに、年齢によって受け止め方が違っ......


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。