プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★”金沢人”のささやかな抵抗

2016-07-06 08:14:28 | 日記・エッセイ・コラム
 北陸新幹線が開業して2年目に入ったが、金沢の飲食店業界は、依然として好況を維持している。反面、金沢の旧来の食文化が、大都市型の文明に毒され、住み難さを感じる場面も増えてきた。

 功罪相半ばといったところだが、これも世の常。与えられた環境下で、自分なりの楽しみ方を見つけるのが庶民の知恵と言うもの。

 功はさておき、罪の一つは、お気に入りの飲食店がガイドブック等に載ると、観光客が押し掛けて混雑する。店が繁盛するのは結構だが、肝心の料理の味が落ちるきらいがある。

 そこで、私は、ブログに飲食店情報を載せない。観光客の皆さんは、味が良ければ、満足出来るだろうから、「高くて、美味い店」を利用して貰い、私は、「安くて、美味しい店」を利用する。

 まるで、意地悪爺さんみたいだが、これが、押し寄せる新しい時代の波に対する、私のささやかな抵抗である。

 
★移住先としての北陸
 ★温泉統計つまみ食い 温泉天国ニッポンがあるのは、地震大国ゆえだから、手放しで喜んでばかりおられないが、折角の資源を活かさないのも能が無い。最近では、自然エネルギーとしての活用も研究さ...


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。