プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★スロージョグの実践②戸惑い

2015-11-06 09:27:30 | スポーツ
 スロージョグ二日目。三つの基本事項(ニコニコペース、歩幅10㎝、指のつけ根着地)を復習。

 時速3~5㎞のスピードは、ウオーキングよりも遅く、なんだか気恥ずかしい。そこで、サングラスを着装すると、別の世界に没入した。

 周囲の視線が気にならなくなり、紫外線予防にも役立つので、目一杯、ゆっくり走ってみた。それでも、歩幅は、40㎝前後で、時速6.6㎞と、理論通りには行かない。

 とりわけ、「かかと着地」の習性を「指の付け根着地」に直すのにてこずっている。先のT教授によると、スロージョグを完全にマスターするには3カ月ほど要するそうで、焦らすに取り組みたい。
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。