プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★イチローNYへ

2012-07-24 08:42:04 | スポーツ

 今朝、ニューヨークの友人から届いたメールで、「イチローがヤンキースにトレードされる」と知った。詳しい内容は不明だが、シアトルで開催される今日の試合には、ヤンキースのユニフォームを着て出場するのではないかとのことで、驚いた。

 このようなトレードは、アメリカでは別に珍しくはなく、ビジネスとして処理されるが、ニューヨークのファンは大喜びだと聞き、オハイオ州シンシナティに仕事で滞在した時のことを思い出した。

 イチローの安打記録と引き合いに出されるのは、レッズで活躍したピートローズ。私がシンシナティを初めて訪れたのは、1988年で、彼の引退後だったが、道路に名前(ピートロース・ウェイ)が残っていて、その活躍振りと人気の高さを知った。

 先方の会社との初会合の夜、リバーフロント・スタジアムでの野球観戦に招待された。生ビールとポップコーンで盛り上がり、試合が終わる頃には肩を組み合い、長年の友人のように打ち解けた。

 アメリカ人の野球の楽しみ方は、日本人の比ではないし、プロ野球選手会がWBC不参加を表明したのも、日米による野球ビジネスに対する考え方の違いが背景にあるように感じる。