千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

どくんごの演出「どいの」逝っちゃった 40年は一陣の風?

2022年12月17日 | 詠む

1979年の埼玉大学むつめ祭で、一年生の彼と初めて逢った。平井(芸名・河内丸)も一緒に話をした。わたしは常盤小学校教員、社会人一年生なのだった。

暴力的でない男の模範として三重丸。

80年代 夏の合宿で海に行ったの楽しかった。まぶしい夏の日々。

黒テント、「ブレヒトの芝居小屋」とか探検してみた。

スーパーなど閉まってるなかでの、事務所での「北浦和越冬闘争」

旅公演をするなら人脈がてら「中山千夏」選挙運動員になればと推薦。五月さんと仲良しになれたらしいので嬉しいの巻。

90年代 同居人と一緒に北は釧路、札幌。南は熊本と、追っかけ旅。

浦和の常盤。家が近かったので何回か遊びに行った。五月さんの作った常夜鍋がおいしかった。新太くんが可愛かった。

原発に反対した海。芦浜でのキャンプ、蜆が大きかった。

00年代 平井くん。伊能くんに「おねだり」されて大型テレビを買ってあげた数年後に、「なんだかテレビが中心になってる」と寂しそうに言ってた。そして平井くんは劇団に興味をなくしてしまう。

10年代 生活保護の指導で駅から遠いアパートに引っ越したため、ほとんど打ち上げに参加できず。若いひとたちを横目で見ながら、老人ひらりんのもとに帰る日々。

20年代 19年には埼玉で何回も見て、横浜。そして浜松、新幹線&夜行バスおっかけ復活。爾来...やっと再開するかと思った矢先に、逝去を知る。

あっという間だったなあ、43年。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出禁フェス」表現の自由忖... | TOP | 「にゃっ!」絵本同意と敬意... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。