チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

70歳が老化の分かれ道/本

2022年12月05日 | 
著者:和田秀樹(詩想社)2021年

ベストセラー本「80歳の壁」を読んでみようと図書館の蔵書を検索したら、同じ著者の本書を発見。
80歳にはまだ間があるから、まずはこちらからと読んでみました。

「運転免許は返納してはいけない」
「長生きしたければダイエットをしてはいけない」
「血圧・血糖値はコントロールしすぎない」
と、一般常識では???な見出し。
しかし、読んでみるとその理論に納得します。

一気に老け込まないために必要なことは、「意欲」を低下させない。
脳と体を無理することなく使い続けること。
そして、嫌なことはなるべくやらないで、楽しく生きる。

100歳まで生きたいとは思わないけれど、親より先に逝くわけにはいかないと思うし、我が家の3匹の猫たちを看取るまでは元気でいたいと願う私です。
この本を参考にして、美味しいものを食べ、無理しない程度の筋トレを続けて、時々パッチワーク、読書、たま~にお出かけ、楽しく暮らしたいと思います。😉 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-05 21:39:59
私はまだもうちょっと頑張らなきゃいけませんが、親を看取って子供をちゃんと自立させたら、自分の責任も終わると思うので、その後自分が楽しく生きるための事を考えております。
バイク乗り始めたのもその一環かな~?
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-12-07 17:26:48
コメントありがとうございます。
>親を看取って子供をちゃんと自立させたら
うんうん、そう思いますよね。
私の場合、子供たちが完全に自立しているかといえば疑問符が付きますが、まあ生きてはいけると思います。
ペットに対する責任は何としても果たさなければと考えています。
返信する

コメントを投稿