チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

今夜は鍋!

2022年12月02日 | チエの玉手箱
12月に入って急に寒くなりましたね。
天気予報で寒くなると分かっていても、実際に体感すると寒さが身にしみます。
スーパーに行ったら牡蠣が美味しそうだったので、買ってしまいました。
一応、寄せ鍋なんですけどね、野菜と豆腐以外は牡蠣とタラの切り身2切れだけなんですよ。(節約、我慢😖
それでも、十分美味しかったです。😋 

ヒロシが居た頃は、我が家では鍋禁止だったんです。
透析患者は水分制限があります。
おしっこが出ないから人工的に機械で水分を取り除くのですが、それは体の負担になるのです。
なので、摂取する水分は少ない方が良いのです。
鍋はどうしても水分を取り過ぎてしまうので我が家では『禁止』ということになっていましたが、やっぱり食べたくなって月1回くらいは食べてたかなぁ。
食べてはダメとなると、食べたくなるのが人ってもんです。
ヒロシもこれで終わりにすると言いながら結構食べて、翌日病院で看護師さんに叱られてましたね。
今夜は鍋で、思い出しちゃったな。😌 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-03 08:36:59
鍋は野菜と豆腐と白滝食べたら満足。
肉魚は食べなくても良いです(#^^#)
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-12-03 21:57:41
コメントありがとうございます。
肉魚食べなくても、入れないとあの旨味が出ませんよ。(^▽^)/
返信する

コメントを投稿