チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

介護保険被保険者証届く

2022年12月08日 | チエの玉手箱
本日、福島市より私の介護保険被保険者証が届きました!
65歳になると自動的に届くんですね。
こういう事実を突きつけられると、私も本当に65歳になったんだなと思わざるを得ません。
とうとうシニアの仲間入りです。😁 
なるべくこの保険証のお世話にならないようにしたいものです。

もっと現実的なお話なのですが、これまで退職後は息子の健康保険の扶養家族になっていたので、介護保険料の自己負担は無しでした。
65歳からは介護保険料の自腹が発生するんですよね。
これがバカにならない金額。😱 
国民健康保険料の支払いもあるので、もう一度家計を見直す必要がありそうです。

話は変わって、
ヒロシの実家から、大根と人参をもらったので、今夜は豚バラ大根とキャロットラペを作りました。
キャロットラペはオリーブオイルを切らしていたので、エゴマオイルで代用してみたら、これがGood!
私はエゴマの方が好きです。クミンがいい仕事してます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-09 17:02:27
私はまだですが、年金貰うのは楽しみだけど、介護保険が天引きに成るんだよな~(。´-д-)
あちこちに税金のばらまき無駄遣いばっかりしてないでちゃんと福祉のために使って欲しいです。
返信する
Unknown (玉ヰひろた)
2022-12-10 08:14:25
ということは、わたしも来月あたりに届くということですね(笑)
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-12-10 19:22:39
コメントありがとうございます。
国民健康保険料も、介護保険料も、高いですよね~
安く抑えようすると、所得税や消費税が上がるのかな?
どっちがいいのかなぁ?
防衛費増額するので、増税って言ってますよね。
返信する
>玉ヰひろたさん (チエ)
2022-12-10 19:25:07
えっ!? ひろたさん、先輩だと思ってましたのに、まさかの同年齢?
私はご無沙汰ばかりで、すみません。
返信する

コメントを投稿