チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

年金額は増えたけれど

2023年06月19日 | チエの玉手箱
6月15日は年金の支給日でした。
お知らせの通り、年金額が増えていましたが・・・あんまりうれしくないです。
モノの値段は、今まで100円だった物が110円~130円くらいになってますよね?
10%~30%値上がりしています。
それに対して、年金はわずか2.2%増。
これじゃあ、暮らしていけません。😭
まあ、ちょこっとでも増えたのは有難いですけどね。
ところで、労働者の給料は上がってるのかなぁ?
現役の給料が上がらなければ、年金額も上がらないです!

愚痴はこのくらいにして・・・
プエルトリコ チャレンジャー大会に出場していた錦織選手が見事優勝です!
今朝は早起きして観戦しました。
2セット目後半、ちょっと疲れがみえましたけど、勝ちきりました!
ポイントも獲得して、ランキングも復活。
まずは100位以内を目指して、がんばれ~!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-06-20 07:04:16
払込期間がやっと終わりますが、貰えるのかどうだか心配です( ゚Д゚)
運用して増やしているから年金は大丈夫!って言っているのに、それしか増えないの?
返信する
>せしおさん (チエ)
2023-06-20 16:09:25
いつもコメントありがとうございます。
私たちの世代は大丈夫、もらえますよ。^^
物価スライドで年金額も上がると思っていたら、やたらとめんどくさいシステムになっちゃってますね。
なんだか国民により分からないようにやっているとしか思えない・・・

息子たちの時には、確実に年金額が減っているか、支給開始年齢が上がっている(70歳とか75歳とか)と思います。
返信する

コメントを投稿