(春の陽射しを背に受けて)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
2013年3月16日の撮影である。
上総鶴舞駅から大きくカーブを描く線路に沿って、上総久保方面に歩いた。
農耕車用の警報機の無い踏切で上り列車を撮影することにした。
(近づく列車を連続撮影)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
上り列車は正面に陽が当たらないが、陽射しは柔らかいので真っ黒になることもない。
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(春の陽射しを背に受けて)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
2013年3月16日の撮影である。
上総鶴舞駅から大きくカーブを描く線路に沿って、上総久保方面に歩いた。
農耕車用の警報機の無い踏切で上り列車を撮影することにした。
(近づく列車を連続撮影)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
上り列車は正面に陽が当たらないが、陽射しは柔らかいので真っ黒になることもない。
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「鉄道ファン2013/5」
(特集:鉄道改良プロジェクト)
「鉄道ファン」誌最新号を購入した。
特集は、「鉄道改良プロジェクト」と題して、全国の立体交差化工事を中心にまとめている。
首都圏でも、あちらこちら工事中あるいは計画されているものがある。
ほかには、3月のダイヤ改正に合わせて新車・改造車の導入や消える車輌の話題など。
田端運転所のEF510-500定期運用を追った記事も面白い。
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2013年3月16日の撮影である。
小湊鉄道の下り上総中野行列車に乗り、五井駅を出た。
車庫の横を過ぎると、左にカーブしてJR内房線の線路とは離れてゆく。
沿線はすぐに田畑の広がる景色となり、朝の線路際には雉の姿も見ることができた。
五井から二つ目の海士有木駅で上り列車と交換する。
(朝の逆光の中から上り列車が現れた)
〔 キハ200形 : 6A 小湊鉄道 海士有木 〕
逆光の窓ガラス越しなので、見映えは良くない。
幾つかの駅を過ぎて、上総鶴舞駅で下車した。
(駅付近には菜の花が咲く)
〔 キハ200形 : 3A 小湊鉄道 上総鶴舞 〕
駅周辺には菜の花が咲いていた。
房総の菜の花は早い。
2月中旬から見ごろを向かえて、桜の頃まで見ることができるが、場所によっては咲き具合も違うのだろう。
〔 キハ200形 : 3A 小湊鉄道 上総鶴舞 〕
春の霞んだ空気の中を行く列車を見送った。
〔 キハ200形 : 3A 小湊鉄道 上総鶴舞 〕
上総鶴舞は、関東の駅百選にも入る木造駅舎を持つ駅である。
(関東の駅百選に選ばれる上総鶴舞駅)
ここから、少し線路沿いを歩くことにした。
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