ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/20 LOTUS 25 (TAMIYA & EBBRO): 3

2023-02-20 | Lotus 25  1/20 : 〝Geki Russo〟
ロータス25は足回りを残してここまで進みました。

メーターパネルの裏側は個体によって全部配線が違うので、適当にそれっぽく雰囲気だけです。
あちこち触っていたのでアームの先のメッキ塗料がはげてしまいました。
もう一度あとから吹き直しです。(^^ゞ

ブレーキワイヤーも這わせてだいたいOK。

同じ金型にみえて微妙に違うようなボディカウル。
モノコックにラジエーターなどを取り付けて、アッパーカウルを被せてみました、が...........。

33はスクリーンの前に給油口が空いてるために、25のカウルにも同じ位置に丸アナを開けています。
左右のタンクを繋ぐV字のパイプを固定し、カウルを被せてみたところ口と丸穴が微妙にずれます(笑)





仮組みではピッタリだったのですが、ノーズカウルを弄っているため内側とラジエーター部がどこかで干渉しているようです。
パイプが少し短いので切断して真鍮パイプで作り直しました。

細い支持ステーを追加してエンジンを載せてほぼ出来上がり。





このあとはいちばん厄介なエキゾストの取り付けですが、余っているもう一つのシャシーとエンジンを組んであるので、そちらで現物合わせでエキマニの取り回しを決めてからこちらに移植するつもりです。
この25はエンジンブロックと後ろのグリーンのサブフレームとの狭い隙間(矢印)に、遮熱板と冷却パイプとエキマニが挟まっています。
う〜ん、結構メンドイ事になりそうな予感...........。

カウルも塗装が済んだのでデカール貼りに進んでいます。
33のデカールを貼ってるのですが、サイドの小さいTEAM LOTUSの文字は25のようなイタリック体ではありませんでした。
今まで全然気がつかなかった!

じゃエッフェ・アルテフィーチェのデカールを、と貼ってみたら文字が細すぎてちゃんと読めません。
なんだかなあ、これ高かったのに。
仕方なくタミヤの25の文字を貼りましたがピンストに比べてちょっと薄い気がします。しゃーないな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。