ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

イマイの怪獣シリーズ : ガルバ

2017-03-05 | 昔のプラモ


リジェ、やっとクリア吹きと研ぎ磨きが終了。

今回はバルケッタのウレタンクリアを使ってみました。
3日間乾燥させてからスポンジペーパー、ラプロス、コンパウンドの順に磨き。
全体をマスクしてコクピット、エンジカウル等をフラットブラックで塗装。
メタルのウイングはいくら磨いてもスが消えないので塗装しようかと思いましたが
質感重視のためあえてそのままに。
メタルプライマーを吹いてからこれもウレタンを吹いておきました。

完璧仕上げとまでは行きませんが、この辺で良しとしておきます。
次からやっと組み立てに入れます。




-----

先日オクで入手した大昔の今井のチーププラモ。
怪獣シリーズのガルバ。当時50円!

15の頃に作った記憶が。
何故か今井のカタログにはガリバと書いてある。

中身はショボいけれど、だれが描いたのかは不明ですが
F104を鷲づかみの箱絵は格好いい。



糸の先に付いたミサイルを引っ張って手を離すと、足の間の糸巻きで走り出して
ミサイルが当たると前に倒れるという...........(笑)

チープでもプラモデルに夢があった遠い時代のキット。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく作りました (たかとと)
2017-03-07 07:04:31
ひろポン様
おはようございます。
いよいよリジェ組み上げですね。
この手のチープキット子供のころよく作りました。文房具店で買って。
親戚が来たりすると「追っ払い」で50円もらって文房具店行ってきな。なんて言われて。
そんなに豊富ではない在庫の中から選んではあっと言う間に完成させて1日遊んではすぐ飽きちゃう。
最中キットのクルマもたくさん作りましたねぇ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2017-03-07 09:05:14
>たかとと様こんにちは。
ようやく、と言った感じですが出来たら5月までに完成させたいと。

チープキット、モノにもよりますが今でも安く手に入るものがあります。
これも1000円チョイでした。

たいてい作るほどの物でも無いのでキットのままですが
ちゃんと完成させてあげるのも楽しみのひとつです。
返信する
チープキット (ヒロシ)
2017-03-09 11:12:48
リジェはいよいよ組み立てですね。
研ぎ出しも綺麗にいってますね。
私は耐水ペーパーを使うことが多いんですが、やはりスポンジヤスリの方が傷が残りにくいのかな?
今度からそうしてみよう(笑)

この手の怪獣とか私もよく作りました。
あとゼンマイで走る車とかは、昔公園のすぐ前に模型屋さんがあって、そこで買って速攻で作って公園の滑り台とかで走らせて遊んでました。
懐かしいなぁ…
返信する
Unknown (ひろポン)
2017-03-09 12:52:07
>ヒロシさんこんにちは。

普通はタミヤとかのペーパーですが、曲面は3Mのスポンジのほうがやりやすいですしね。
------
今見るとゼンマイやモーターライズのキットの面白さは捨てがたいものがあります。
眼の色変えてディスプレイモデルを作るのに飽きたら、たまに作るのも良いです(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。