ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

遅れている紅葉

2012-09-30 20:10:34 | Weblog
 今日で9月も終わりだ。
各地で猛威をふるって北上続けている台風の進路からも外れている最北。今日も曇り空で例年に比べるとかなり暖かい
ようだ。

 今朝の新聞を見ていると、この暖かさは海水温が高いままに推移しているために、秋の魚にも異変が生じているという。
つまり、北海道沖の各地で、暖水を好む魚が次々に網かかるという。
その反面、今が旬の秋サケが不漁だと・・・。

 この残暑続きは、我が家周辺の紅葉にも表れている。
もう20日もすると初雪の話も出る頃だが、山の樹木の色合いは夏とそう変わりはない。道ばたの雑草の「イタドリ」の葉が
黄色になってきたのと、若干「ヤナギ」が黄色づき始めている程度だ。

 いつも通る我が家へ通じる道ばただ。

        

        

 道ばたを含め山々の色合いが変わってきて季節感を感じるが、今年はどうも夏の延長戦のような気配も・・・。
これから一気に気温は下がると思うが・・・。

 いつもの我が家の裏から見る山々も紅葉の美しさはまだ何もない。

        

 春先から夏に掛けて気温がたかかったが「ヤマブドウ、コクワ」は全く実をつけていない。
気候の変化がこんな所にもあらわれているんだろう。
「いっそうのこと、このまま冬を迎えないで・・・・」とは子供じみているだろうか~~。

 我が家付近の紅葉・・・赤黄茶褐色と山々の様々な美しい色合いは、わずかな期間ではあるが何もない静かな山奥を
繁華街に一変させてくれる紅葉でもある。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オホーツク海を眺めて | トップ | 飲みたい時もあるんだよなあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事