ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

シカの角

2017-05-01 19:32:11 | Weblog
 春の最初の農作業の肥料散布が昨日終わった。
呑気にやって3日間かかっただったろうか~~。

 散布作業中には、前方遠くや後方を見ながらトラクターを走らせるが、この作業中は走行トラクター付近にも目線をおとさなくては
ならない。それは、シカの角が落ちているからだ。間違ってタイヤで踏みつけては大変・・・タイヤに「ブツリ」刺さってしまう。

 3日間で大小5本の角を拾った。
そのまま投げておくと次の作業機械の損傷につながる。見つけては拾い上げ座席の横に置く。

             

             

                                   

 何も障害物のない薄緑かかった茶褐色の大地の中に、ポリと落ちていたから特に目立つ。
いまの時期だから発見もしやすい。特に出没している場所が分かっているために~~。

                

 この先の作業も気を付けなければ・・・。
シカの角・・・ほしい方は取りくくれば好きなもの1本あげます。メール下さい。
ちなみに、道の駅などで少し高い値段がついて売られています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人2人で~ | トップ | クッチャロ湖に亀山さんを訪ねて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿さん)
2020-03-17 12:39:45
えぇ〜良いなぁ〜❗ 行きたいけどどこですか? 静岡から遠そうですね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-18 04:52:55
鹿さん
コメントありがとうございます。遠いですね~。空港は最北の稚内空港です。そこから車で1時間程度でしようか~。
静岡県からはファームスティの修学旅行にやってくる高校もあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事