ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

待ちわびた大地の上に・・

2010-04-24 20:00:50 | Weblog
 今朝、ローカル新聞を見ていると、「町の小学校のグランドに無数のヒグマの足跡があるのが確認され、23日は小中学校が臨時休校になった」とあった。数年前にも町の中の国道を横断したり、スーパーの付近に出没したと言うことをきいていた。
じっと山の中で生活をしていてほしいものだが、都会の空気を吸いたいのか、困った熊たちである。付近には沢山の住宅もある。

 それにしても気温が上がらない。農業関係機関は、農作物の生育や農作業の遅れに注意を呼びかけ始めた。私どもも暖かくならないことにヤキモキしている。雪解けも進まないし畑も乾かない。

 我が家周辺で運動している若牛ちゃん達も、雪をさけ茶褐色の顔を出した大地にゆったりと腰をおろしている姿から、雪のない大地を待ちわびている様子が伺える。暖かくなると一斉に茶褐色は青色を増してくるのだが・・。そんな日が待ち遠しいのは牛ちゃん達だけではない。
早春らしくなってもらいたい天気である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく営業再開 | トップ | 「生涯現役」で生きることは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事