ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

新入庁員の酪農体験

2015-06-24 09:08:29 | Weblog
 今年の新入庁の3人の若者が、浜頓別町に地方自冶体実施体験として体験中だ。
昨日から私の牧場でファームインしながら酪農体験を行っている。3人の若者は、厚生省、警察庁、国税庁の方々だ。
当然、酪農の事は何もしらず、山奥での生活体験も含めて懸命に頑張っている。

                             

 昨日は酪農体験で青空教室、子牛の哺乳、搾乳体験を行い夕方の牛舎内での搾乳作業や飼養管理状況について見学した。
とても興味を持って頂いた。

         

         

 当然のごとく懇親交流会もおこなった。
夕食に合わせて小川牧場のみんなと関係する役場の若手職員とで情報交換会。

         

 楽しく情報を交換し合った。
店頭からバターが消える状況になっている中で、少しでも酪農に興味を持って頂き、酪農の生産拡大や振興の大切さ、日本農業を発展
させなければならない意義をを実感して頂ければ最高だ。
これから日本を背負っていく事に参画するであろう3人の若者が、浜頓別町でのわがかな日の体験を通して何かを身につけてもらいたい
と思わずには居られない。

 体験は今日の午後まで続く・・・。

                              
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の1日 | トップ | 広大な大地に歓喜・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事