ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

芝刈り

2009-06-21 13:05:57 | Weblog
 今日、和歌山県ナンバーの車が家族でソフトクリームを食べに来てくれた。
「雨ですね~~」と声をかけられ「こちらは昨日から雨なんです。今の時期、酪農家は牧草刈りで雨が降られると大変困るんです」と話すと「そうなんですか~」と心配そうな顔をしてくれました。
酪農に関する話をすることが出来たことにすこし満足しました。

 まだまだ雨の日がつづきそうです。今朝、ある組織のメーリングリストの投稿を見ていたら全道的に天気が悪いらしく、道東のほうでもまだ草刈りに手をつけられない酪農家もいるようです。

 そんな雨の多い中、どんどん伸びてくれるのが「芝の草と花畑の雑草」です。
狭い芝畑ですが7ヶ所もあり、久しぶりに芝刈りをしました。何万歩もあるいたようで、汗だくでした。トラクターばかりに乗っているため良き運動になったようです。床屋に行ってきた頭のように、住宅の周辺がとてもすっきりしました。

 根付いたばかりの赤や黄色の花たちが緑の中に、くっきりと緑の中にひきたちました。花たちか喜んでいるようです。

 容赦なく伸びてくる芝をこの先秋まで、何度も刈らなくてはなりません。
美しい景観を作るためも一汗も二汗もかきます。そのことは健康にも良いようで・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の誕生日だと言うのに。 | トップ | スタンプラリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事