ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

エサを求めて

2012-01-31 19:41:04 | Weblog
 早いもので年が明けたと思ったら、今日で1月も終わりだ。
日本海側を中心にした大雪の被害が伝わってくる。事故にあわれた方々はお気の毒な事です。私どもの所も今の時期としては
例年より多いような感じがする。

 そんな深い雪の中で必死にエサを求めるエゾシカを見る事が多い。
今日も走行中ふとわきを見ると直ぐそばに・・。雪原の中に出て体半分を雪の中に埋め必死に逃げるオスシカ。

             

 我が家の裏山もシカの住みかになっている。人影がなくなる夕方になると牛の食べる草を狙いに降りてくる。
図々しいものは朝になっても居座っているものもいる。

         

 最近では危険が及ばない事を学習したのか、人が近づかないと逃げない。
この頃ではシカ追いのために大声を出すのも日課になりつつある。シカにとってはカラオケにでも聞こえているかも知れないが・。

 車を運転中、遠くの山を見た。黒い物体があるので500㍉のレンズを向けたら、深い雪の中から笹の根でも食べているの
かシカがエサ探しをしているものだった。

                           

 腹が立つ事が多いが、どんなに厳しい自然条件になろうが、害獣たちも生きていくために必死になっている事はたしかだ。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ続き | トップ | 流氷接岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事