ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ひな祭り交流会

2011-01-21 19:43:21 | Weblog
 「閉校した豊寒別小学校を輝かせる会」では、3月1日に「ひな祭り交流会」を旧小学校で開催する。
輝かせる会では、旧学校の有効活用と地域の活性化を結びつけて検討し、旧学校を住民の交流の拠点として活用していく
事を決めていました。

 その手始めとして企画されたひな祭り交流会では、各家庭の中に「箱に入れられたままになっているひな祭りを飾りまし
よう」と全町家庭に呼びかけ、旧小学校の体育館に2月7日に飾ることにしている。飾り付けの後の、地域の老人クラブによ
る見学会等も予定されている。ひな壇は10個ほど飾られるようだ。

 3月1日の交流会当日の企画もねられていて、地域の熟女おばさん達が大正琴の演奏を試み、その特訓を始めようとしている。
大正琴に触れることも初めての方もいるようで、この先相当心配ではあるが「場盛り上げのためにとても必要なことでもある」と
温かく見守っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「老後の生活」は・・・。 | トップ | 穏やかな日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事