道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

電動カート♪これは走ってます。

2006年09月23日 00時36分44秒 | ヒトとクルマ
0000026022セグウェイは日本で日の目を見るのは難しそうですが、こちらは実際歩道を走っています。
写真はクボタ/ラクロードという電動カートです。他にもスズキやホンダ、ナショナルやサンヨーなど色々なメーカーが作っています。値段も30万円とセグウェイの半額。スピードは時速6キロと歩く早さほどですが、免許もいらないため、高齢者が乗っているのもたまに見かけます。大体がバイクのようにハンドル操作ですが、電動車いすのように片手で操作できるタイプも作れば障がい者の方にも使えるのではないでしょうか。今人気の旭山動物園は坂も多いのでこれならお年寄りの移動は楽じゃないかと思います。まだ車いすには抵抗があるという年令の方も抵抗が少ないのじゃないでしょうか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグウェイその後… | トップ | 朝から晩までサッカー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまに京都でも見かけるんですが、申し訳ないけど... (ピョンスケ)
2006-09-24 14:16:12
たまに京都でも見かけるんですが、申し訳ないけど邪魔です^^;
職場の近くは歩道のない狭い道路なので、これが道の真ん中を走っていると
大渋滞になって動けないです(スピードが出たら逆に危険ですが)。
だから広い道路や歩道があるところで使わないと困るかも・・・。

ところで免許がいらなくても事前の研修はあるんですかね?
たまに止まらなくてどこかにぶつかったとか言うニュースも聞くので心配です。
返信する
そうですか~(^^; 札幌の歩道は雪が降るせいか、か... (BEM)
2006-09-24 22:00:17
そうですか~(^^; 札幌の歩道は雪が降るせいか、かなり広い方かも知れません。
歩道のない道路で真ん中を走るってってそれはちょっと参りますね。
これを乗って後ろは車の渋滞を引き連れてるのは凄いかも…。
これは免許もいらなくて、直ぐに乗れるというのが売りなのかも。
でも走行する時はアクセルを握って離すと止まる構造なんですが、
ちょっと聞いてようかなあ。
返信する
浜松でも、走っています。歩道のある道路でも、車... (ひろ)
2006-09-30 17:06:26
浜松でも、走っています。歩道のある道路でも、車道を走っている人がいて、ちょっと、危ないです。と思っていたら、急に、反転して、車道の1車線を使ってUターンした時には、もう、あほかーって、眺めていました。車道に出てしまうのなら、免許も必要なような気がしました。もしくは、みんなで、車道に出ちゃ駄目!って、注意しあう、社会的な認識、インフラが必要ですね。
スズキは、地元ですが、この手の乗り物、意外と中古が存在して、半額以下ですよ。買ったけど、使用する人がいなくなったからと、中古が多く出てくるみたいです。
返信する
おお!スズキは浜松が本拠地なんだ! (BEM)
2006-10-01 00:25:40
おお!スズキは浜松が本拠地なんだ!
うーん(++)結構危険なんですねぇ。北海道より一年を通して使える本州の方が結構普及しているのかもしれませんね。
使うのがお年寄りだとすると、なかなか注意するにしても難しいかも。交通ルールも関係なしに車がバンバン走ってる道でも横断しちゃうおばあさんもよく見ます。
先日メーカーの講習会が市内で行われていましたが、購入者は必ず運転ルールの講習を義務づけるようにしなきゃダメかも。
返信する
講習会、そうですね。 (ひろ)
2006-10-01 14:53:29
講習会、そうですね。
だとすると、中古車も、管理しないといけませんね。
ちょと、手が掛かりますが。
返信する

コメントを投稿

ヒトとクルマ」カテゴリの最新記事