![0000026022 0000026022](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f5/f426098c89cb4f60d99cf5b1b134c4be.jpg)
写真はクボタ/ラクロードという電動カートです。他にもスズキやホンダ、ナショナルやサンヨーなど色々なメーカーが作っています。値段も30万円とセグウェイの半額。スピードは時速6キロと歩く早さほどですが、免許もいらないため、高齢者が乗っているのもたまに見かけます。大体がバイクのようにハンドル操作ですが、電動車いすのように片手で操作できるタイプも作れば障がい者の方にも使えるのではないでしょうか。今人気の旭山動物園は坂も多いのでこれならお年寄りの移動は楽じゃないかと思います。まだ車いすには抵抗があるという年令の方も抵抗が少ないのじゃないでしょうか。
職場の近くは歩道のない狭い道路なので、これが道の真ん中を走っていると
大渋滞になって動けないです(スピードが出たら逆に危険ですが)。
だから広い道路や歩道があるところで使わないと困るかも・・・。
ところで免許がいらなくても事前の研修はあるんですかね?
たまに止まらなくてどこかにぶつかったとか言うニュースも聞くので心配です。
歩道のない道路で真ん中を走るってってそれはちょっと参りますね。
これを乗って後ろは車の渋滞を引き連れてるのは凄いかも…。
これは免許もいらなくて、直ぐに乗れるというのが売りなのかも。
でも走行する時はアクセルを握って離すと止まる構造なんですが、
ちょっと聞いてようかなあ。
スズキは、地元ですが、この手の乗り物、意外と中古が存在して、半額以下ですよ。買ったけど、使用する人がいなくなったからと、中古が多く出てくるみたいです。
うーん(++)結構危険なんですねぇ。北海道より一年を通して使える本州の方が結構普及しているのかもしれませんね。
使うのがお年寄りだとすると、なかなか注意するにしても難しいかも。交通ルールも関係なしに車がバンバン走ってる道でも横断しちゃうおばあさんもよく見ます。
先日メーカーの講習会が市内で行われていましたが、購入者は必ず運転ルールの講習を義務づけるようにしなきゃダメかも。
だとすると、中古車も、管理しないといけませんね。
ちょと、手が掛かりますが。