皆様一年間お世話になりました。
秒読み…新年62秒前。
残すところ今年もあと二日、なのに未だに年賀状作り。
午前中にお正月のための買い出しにスーパーへ。普段の倍くらい客がきているようだ。ここの店は元旦から3日まで休むそうで、元旦休業する店が増えるのはいいんじゃないのかな。
テレビ番組で松井秀喜、松山英樹、錦織圭を追った番組の中で、青木功とジャック・ニクラスの決戦をサラっと紹介していたけれど、その中でニクラスとあって、私は今の今までずっとジャック・ニクラウスだと思ってた。
ニクラスだったのだなあ。英語表記だとJack Nicklausで、ニクラウスと読めないこともないけれど、英語表記を見てそう思っていたわけでもないと思うが…。
(後から調べたら、日本の新聞などでは表記揺れが多く、ドイツ語読みのニクラウスと表記していた事もあるらしい。じゃあ私がニクラウスと読んでいたのは間違いではなかったのかもしれない。昔読んだり聞いたのはニクラウスで、そう覚えていたのも納得できるかもしれない)
今日は午後6時から歳末警戒パトロール。
文京町内会防犯部の活動なので防犯部の3人と、総務の私で計4人で。
ここ数年は足元も悪く歩いてのパトロールはちょっとキツイね。と言うことで車に乗って拡声器で防犯防火を呼び掛け、拍子木を打って啓発しております。
昨日は4人の息がピッタリだったのに、今日はなぜか拡声器を握った副部長が、「火の用〜〜〜〜心!」とエラく伸ばすので4人の掛け声がバラバラに。
上手く声が合うのにしばらくかかりました。副部長に一体何があった?
昔一緒に仕事をした同僚が今居る会社を辞めるというので、そのお祝い(^.^; にと居酒屋で忘年会。
今までも色々とブラックな話を聞いていたので、いよいよかぁとこちらも驚きはなかったが、その会社とは付き合いがあるので、今後の取引に影響がありそうで、来年の業務は代替の物件を探さねばならないかもしれない。
聞いているとつくづく会社と言うのはストレスを溜めさせる原因でもあるなあと感じたり、その逆に人とのコネクションがあれば、仕事ができなくてもなんとかなるものなのだなと思ったり。
その店にあったメニュー。
昔懐かしミルメークが420円也。
…高いよ!
なんでそんな価格になるのよ。
ミルメークと言えば、牛乳に粉状のミルメークを入れてかき混ぜると、あら不思議! コーヒー牛乳になる🎵 というものでしたが、途中粉から牛乳が瓶から三角の紙パックになったため、スポイトの様な液状のミルメークをストローの穴に入れて注入する方式になりました。
それが420円って、もう別物なのか? とても手を出す勇気はありませんでした。
三男の初運転。
札幌新道に入った直後、まさかの大渋滞。
札樽自動車道で事故のため通行止めだったため、札幌新道(国道5号線)まで影響していたようだ。
前足の部分をジャーキーに。
名残惜しいがクリスマスツリーを片付ける。足の長い雪だるまってなんか違和感。
小さなツリーに食い倒れ人形。どこに行っていたのかと思ったらこんな所に。
妻を迎えに行った帰り、ボヤだったのか消防車3台、パトカー1台。
今年も色々ありました。
まさかあの日産が「やっちゃう」なんて。日産に続いてスバルも。
東芝、シャープもその後どうなっているのか? コマーシャルは結構打ってるけれど、東芝はいよいよサザエさんのスポンサーを降りて、家電業界はもう中国に叶わないのか。家の家電には未だに日本製品しかないけれど、量販店に行くと中国製品の安いこと。ありゃつい手が伸びてしまうのも分かる気がする。
あと神戸製鉄所の性能データ改ざん。
ジャパン・アズ・ナンバーワンは一体いつの話か。これでは中国製、韓国製をバカにできないだろう。
社員数何万人を抱える大企業がこれじゃ日本経済もガタガタになりそう?
こういうのもショックなニュースだけれど、まともそうに見えて裏で何やってんのか信頼できないのが、NHKとかカスラック…あいや、JASRACとか。
NHKなんてホントは受信料払いたくないよな〜。公共放送の云々って言うけれど、それなら総合1局で十分だろ。その分なら払ってもいいけれど、BSだCSだって一体いくつ放送してるんだよ。オマケに勝手に4Kだ8Kだとか、通常じゃ見られないものの開発を必死になって金をつぎ込んで。
誰がそんなの望んでるんだよ。民放じゃ高画質で見たい番組なんてほとんどないし、NHKだって最近はどんどん民放化してるし、自分らの給料を確保したいが為だけだろ。幹部はかなりの高額報酬を得てるらしいし。
受信料だって平成28年度の平均支払い率が、78.2%だと発表されている。22%が払ってないってそりゃ不公平だろ。それでも職員は高給取りって事は、受信料半分いや年間3,000円でいいんじゃないか?
カスラックは直接一般市民が支払っている意識はないと思うけれど、音楽教室とか色んな所で徴収が厳しくなっているようで、それホントに著作権者に支払っているんだろうな? GLAYは結婚式に使う曲には著作権料を貰わないって英断があって、爆風スランプのファンキー末吉さんはカスラックからの分配がないって文化庁に上申書を提出したという。
ま〜自分らでは創造しない奴に限って、人から金を巻き上げるのが上手だよ。
銀行も手数料収入がバカにならないようで、金利はほとんどゼロなのに時間外に引き出したら108円しっかり取られるし、他行宛に振込みでもしようものなら何百円にもなって、このコンピューター時代に手数料ってどういう事よ。
高齢者に金融商品を薦めてかなりの手数料とか取っているって記事もあったけれど、AI化していったらかなりの行員が削減されるんでは? という話もあるが、しっかり何かしら仕事は作っていくんじゃないのかな?
あと何かある?(笑
ていうか、何の話だ(^^;
まあ、一番のブラックと言えば電力業界だったりするかな〜。ああまでして原発にすがっているが、もう世界的な流れは自然エネルギーになっていて、経済的にも儲かる!! って事が日本でも認知されればガラッと経済界もシフトチェンジするかもしれないな。
オレオレ詐欺より悪質なのは、堂々と国民の財産を奪う大企業だったりするかも。
数年ぶりに飾ってみた。
子どもが大きくなってしばらく出してなかったけれど、こうして明かりも灯してみると良いものです。
知人にいただいた鹿肉を燻製しました。
一緒に卵とカマンベールチーズとちくわ♬ を燻製。
つるはしは煙が逃げないようにと重しです。
前回は炭を使って温度が低かったので、今回は焼肉用のガスコンロで温度を調節。
大体50〜80度を保つ事が出来たので、まあまあ火の通りも良くなかかなの出来かな? ちょっと人によっては味付けが足りないと思うかもしれないけれど、塩分の取り過ぎにも気を使う今日この頃。ま、あっさり目で良いんじゃないかな。
燻製用のさくらのスモークウッドが90分でなくなって、予定通りではあったけれど少し香りが足りないかと思ったけれど、それは自分の鼻があまり効かないからかも(^^;
それでもこうしてスライスしておくと、ついつい手が出て直ぐになくなってしまいます。
あと数回やってみたらもっと良い出来になるかもな〜。
イルミネーション点灯中。
隣のコンサドーレ練習場ではプロジェクションマッピングの上映が始まりました。
大人1,000円ですが、満員とのアナウンスが聞こえました。人気がありますね〜。
スターウォーズ/最後のジェダイを観る前に見逃していたこのローグワンを観る。
エピソード3と4の間を繋ぐ話なので予習にはなりませんが、想像以上に面白く感動しました。
デス・スターの設計図を取得するために、あれだけの犠牲があったという事を知ってからエピソード4を見直すともっと面白いかもしれません。
戦闘シーンが多くて感情的な描写が少ないような気はしましたが、それでも次々と命をかけて設計図のデータを得るのは胸を打ちます。
特にエンディングにレイア姫が登場した時はジーンと来ました。
最後のジェダイはエピソード7フォースの覚醒を超えているか?
来た来た! また来た!
今度はショートメールだ。
宛先はアマゾンから。アマゾンでは買物をしたことはあるが、もちろん身に覚えのないメールだったし、「法的手続き」という言葉で胡散臭さプンプンなので、電話番号をパソコンでネット検索。
そうすると…出ました! 『架空請求詐欺被害ースピード解決.com』というサイトがヒット。
電話番号はまんま03-4334-0869で、アマゾン(株)受付センターという表記も出て、思い切り「詐欺です!」とある。
ランダムにショートメールを送っている可能性が高い為、電話をかけていないのであれば完全無視で問題ない! と書かれてありました。
もし家の電話や携帯・スマホから電話をかければ番号が表示されて、今度は向こうから逆に電話がバンバンかかってくる恐れもあるでしょう。
きっとAmazonを利用する人が多くいるから、中には勘違いをして電話をかけてしまう人を見込んでの内容なのだと思います。
この他にも同様の電話番号からのショートメールは、詐欺によるものだと紹介されています。
これ、NTTに言っても電話回線止める事はできないものなのかな? 詐欺被害が出ていない現状ではダメだろうか。警察はこの番号にかけて逆探知してアジトを摘発!
な〜あんて事はできないのだろうか。
電話番号や銀行口座を知らせるなんて私が犯人ですよ〜って言ってるようなものだと思うのだけれど。
なにが法的手続きに移行しますだ。今にお前らが法的に処分されるんだよ。ふざけんな!
あっという間に一日が…
今年もあと2週間、いや10日だというのに。
一日一日大事にしよう。
別に年末だからって事はないはずなんだけれど(^_^;
バブリーな日本。
たまたま入れたチャンネルで放映していた。1987年公開のこの映画から色んなブームが作られたと言われます。
映画館で見たわけではなかったけれど、当時社会全体がこんな雰囲気だったような気がする。自分が居た会社はこんなお洒落な訳である筈はなかったけれど、小さい会社だったが社長が元商社マンだったため、高級な事をする事がステータスと思っていたのかホテルでクリスマスをしたり、社員は安〜い給料でこき使っていたので会社としてはちょっと儲かっていたんだと思います(苦笑)。
小学校卒業以来スキーはしていませんでしたが、札幌に勤めだして先輩と一緒にスキーに行くために、当時スキーを買うならセントラルに行ってセットスキーを購入。ビル1棟スキー用品の店が何店舗かあったりして、あの頃がスキーの全盛期だったのでしょうか。
映画は色んなツッコミどころが満載で、バブル期直前だったのか派手な遊びは置いといても、パーティで高橋ひとみはなんでバニーガールになってるの?とか、医者の布施博は手術中に遊びの電話なんかすんなよ! って映画とは言えどういう行動? って首を傾げざるを得ません。
山を越えた隣のスキー場に新作のスキーウエアを届けるために、原田知世は単独で山越えをしようとします。見た感じ下りばかりではなさそうな、水平なら兎も角上りになったらどうすんのよ、と遭難必死です。
それを追う三上博史はスキーの腕前を見込まれてキャスティングされただけありますが、それでもあの広い山の中で人1人を探すなんて怖すぎる。
またそれを追う布施博と沖田浩之。でかいバッテリー装備のライトを背負って滑って来る様はまるで八つ墓村。今ああいうものがあったとしてもLEDになってコンパクトなんだろうなあ。
あと2時間でウエアを届けなければいけないのに、車では5時間かかる道のりを無謀にもセリカGT-Fourで飛び出す高橋ひとみと原田貴和子。道路を飛び越え雪山に車をぶつけ、ゲレンデを滑走し遂に横転してしまう。
それなのにショートカットしてスキーで向かった原田知世、三上博史ら4人より先にウエアの新作発表会に間に合っている高橋・原田コンビ。この映画の最大の謎です。
「女26色々あるわ」って台詞以上に謎だ。
新作ウエアを入れ替えて、危なく発表会を大失敗にさせようとしたのは、同じ会社の竹中直人。それってもの凄くひどい事だぞ。バレたらクビだぞ、クビ!
三上博史の会社の上司が田中邦衛! 調べたら北の国から初恋がその辺の時期だった。五郎さん…こんなサラリーマン役もやってたんだなあ。
でもこんなバカっぽい映画でも面白いんだなあ。
昨日はザ・マンザイをやっていたけれど、陸王があったりで和牛くらいしか見られなかった。
にしてもナインティナインはなにつれーっと司会しているんだろうな。
同じ漫才師じゃないのか? 人のネタ見て笑ってないで自分らもせーよ。と思ったものの、ナイナイのネタって見たことないな。記憶にもない。
出場者のネタを見て笑ってるナイナイやタケシの絵なんていらんのだよ。
この前ディスカバリーチャンネルを見たらテンポの良いこと。
最近のバラエティはコマーシャル明けに同じ映像流したり、勿体つけてCM明けまで引っ張ったり、どう考えても一時間番組で5分から10分はムダな気がする。
対してディスカバリーチャンネルはこれでもかちゅうくらい内容が詰まっていて、チャンネルを変えるスキがないほどだ。
日本のテレビも昔はそうだったのかなあ?
今はYouTubeで好きな時に好きな所を選べる時代になっちゃって、リアルタイムで見ないで録画したものだけ見ている人も中にはいるのかもなあ。
映画のネット配信ももっと進めばあと5年でレンタルショップがなくなったりして…いやもっと早まるかも?
新聞も若い世代だと購読している人が激減してるようで、我が家も一部の中でどれだけ読んでいるんだろう? と考えてしまう。
ネットでもニュースは読んでるし、逆に新聞では読めない、見落としたものもあるし、チラシは大量だし、そろそろ我が家も新聞止める? なんて話もしております。
月々3,353円(朝刊のみ)ですが、これを他の用途に使っても良いのかもしれないですな。
去年は行けなかったホワイトイルミネーション。
今年新しくなったものはあったのかな? 初めて見るオブジェも結構ありました。
三脚持ってもう一度行ってみようかな?
23日、24日は夜12時まで点灯されるようですよ。