道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

開拓百年記念塔

2024年08月03日 23時19分14秒 | まち歩き

仕事で厚別まで行くことになったので、野幌森林公園の開拓百年記念塔はどうなったかと思い行ってみた。

ま、当然ですが姿形はありません。

私の父が息子たちと歩く写真があって、私も孫と一緒に息子たちと同じくらいの歳になったら同じ場所で撮ってもらおうと思っていたのに。

百年記念塔の解体に関しては色んな話が飛び交い、何が真実かは分かりようもないがなくなってしまったのは本当に残念。

札幌市内のあちこちからシンボルタワーのような存在で見ることができたのは百年記念には相応しい建造物だったのに。

老朽化とか危険だとかいう意見があり解体の方向に進んだが、建築士のグループの方々がしっかり補修・補強をすれば大丈夫という報告があったにも関わらず、「開拓」という言葉に一部の人が許せなかったとかなんとか。それで解体まで話が進んでしまうとはなんとも。

記念塔があった場所。何が危険なのか「立入禁止」。工事後もそのままにしているから看板もそのままなのか、整地も適当で大きな水たまりができています。

開拓記念館も北海道博物館と名称が変わり、しばらく行ってないので展示がどうなっているのか。

記念塔に近い駐車場も駐車している車はまばらで、この公園自体も随分寂しいものになっている気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! YouTubeチャンネル登録... | トップ | 初マンゴー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事