道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

今日の夕焼け

2020年05月30日 23時13分25秒 | なんもなし

サイクルキャリア。

軽自動車でもロードバイクを積めました。前輪は真っ直ぐにはなりませんが。あと前輪も固定しないと走行していたらぐらつくかも。

今日は付けられるかどうか試して終わりました。

今日は雲ひとつない綺麗な夕焼け。

でもドリームビーチは結構風が強かった。

夕焼けを見るためか道路沿いには沢山の車が並んでおりました。今日はあちこちで焼き肉をしたり、公園にも人がたくさん出ていましたが、子どもも大人もまだみんなマスクしているんですね。歩いている人も車に乗っている人も同様に。

換気をよくして! って言われてるんだから、他人との距離を保っていれば、外にいる時はそれほど心配することはないと思うんだけれど。

外で周りに人が居なければ感染の危険性は0に近いんじゃないのかな? 私でもお店に入ったり人と会ったりする時は先方が心配しないようにマスクは着用しますけれど。

毎日第2波だ第3波だ! ってまだまだ危険性を強く訴えるマスコミのせいで、熱もない咳も出てない義母がコロナかもって心配して調子が悪いって感じだした。

義母の住んでる街にはこれまで5人ほど感染者は出たけれど、最後の感染者は1ヶ月前だし、ほとんど外出をしていない義母が感染する可能性はほとんどないと思うんだけれど。

アメリカでは宅配便でウイルスに感染したって報告もあるらしいけれどねえ。

コロナの可能性は低いだろうから心配なら病院の受診を勧めて、行ったら血圧の下が少し高かったとか。

しかしもう80歳を過ぎているから病気があっても不思議じゃないのだけれど、今まで健康だったのだから余計な心配をしてしまうのかもしれないですが、何か集中できる趣味のようなものがあればまだ良いんだろうけれどなぁ…。

コメント

無辜の民〜セカンドフライト

2020年05月29日 23時01分43秒 | 写真

本郷新作・無辜の民(むこのたみ)〜石狩市。

石狩川河口。

コメント

初フライト

2020年05月27日 23時55分03秒 | 写真

コメント

今日の夕焼け

2020年05月27日 23時04分44秒 | 写真

コメント

きっと相田みつをなら…

2020年05月26日 22時42分16秒 | アート・文化

みつをが生きてたら…特別定額給付金なんて貰わないんだろうなぁ。

先日見た相田みつをの生涯。自分が気にいる書が書けるまで何度も何度もやり直しをし、最高の道具を揃えるためまさに爪に火を灯すような生活。

住む家も大家さんの家の一室を間借りしているほどで、売れた書もやはり満足できるものでなかったと買い戻しをしたこともあったという。生活の足しに奥さんが仕事をしようとしてもそれも許さなかった。

見ていてそこまでしなくてもと思うほどで、書道というのは芸術家とも違う気がしていたが、それを見てそれ以上の鬼気迫るものがあった。

作品じゃないもので金は貰えない! なんて言いそうだ。

 

家族に苦労をかけてまで芸術に打ち込む気概はないけれど、直ぐに楽な方に行ってしまうのは何なのでしょう(^^; もう少し気持ちを高めて仕事をしなければとは思うのだけれど。

芸術が人の心を感動させたり揺さぶり影響を与えたりするのは確かなのだけれど、なくても生きてはいけるところなんですよ。

今回の「武漢ウイルス」ではほとんどのイベントが中止になり、歌を聴くことも歌うこともできず、映画や演劇、絵を見ることもままならなかったが、それでも様々な人がネットを通して表現したり、楽しんだりとネットの可能性というのも大きく感じた所です。

演劇を特別に…なんて事も論争になっていたけれど、演劇ってホント一握りの人しか見られないエンターテインメントって気がして、首都圏なら数多くの演劇を開催しているけれど、札幌もあるにはあるが日数も少ないし、料金も結構高いんで気軽に見るって感じじゃない気がする。

演劇だけで食べている人って少ないんじゃないかと思う。東京でも演劇だけで生活できる人ってどれだけいるんだろう。多くがアルバイトをしながらとかどちらが本業か分からない人も居たりして。今有名になった俳優も売れない俳優時代はアルバイトばっかりしていたって。

それで2ヶ月ほど休演になっただけで日本の文化を殺すのか! なんて言われても…。逆に直ぐにでも再開ができる分野でもあったりしないかなあ。

絵画や写真家、書道家から支援を! って声はあまり聞かないのは、テレビ局と演劇の繋がりがあるからなのでしょうか。発言の場を貰えたりするけれど、他の業界はせいぜいツイッターでつぶやくくらいか。

 

一方テレビはどうだ? 春からのドラマは軒並み中しか延期になり、バラエティも過去の放送を編集して流したりリモート中継をしたり。お笑いもCGのバックにグリーンバックで合成したりと今後のテレビにも影響を与えるような試みもあったように思います。

ただコマーシャルはスポンサーが付かないんだろうなと思えるように、番組の宣伝や自社放送局の商品の販売など一般企業のコマーシャルが凄く減ったように感じます。

日常用品は非常事態中も普通に購入できたはずだから、売上にはあまり影響がないように思ったけれど、そうでもなかったのだろうか。

 

ようやく非常事態宣言も解除しだして、各地で人の往来が活発化しているという報道が多くなり、ワイドショーや報道番組、政治家なども「気の緩み」が心配ですとか言い出した。

なんだかこの言い方ってイラッと来るんだよな〜。なぜってうまく説明できないけれど、お前らに言われたくないわってことだろうか。

必要以上の自粛で外を歩いたり、ランニングをする時までマスク着用が必須で、絵画や写真展など、どこも触らずに開催できるようなものも中止になったが、とりあえずマスクとアルコール除菌をして3密を防いできたのに、未だにどういう感染経路かもよく分からずに感染者が減少してきた。

それで通常の行動に少しづつ戻そうとしてるんだから緩みもないってと思う。

 

それからよく聞かれるのが「コロナとの闘い」。ひるオビの恵がよく使うんだけれど「日本は闘えてます」とか。なんかそれも違和感があるんだよな〜。

まあ他に言い方がないのかもしれないけれど、手洗い・うがい、マスクの着用など普通の日本人が当たり前のようにする行動さえ徹底する事で、かなりの防止に繋がっていたのではないかと言われているし、家には靴を脱いで生活したり、ハグや握手をしたり頬にキスをする習慣もないから基本的に人から人への感染は少なかったんだろうと思います私は(も)。

なので、医療関係者以外は特に闘ってるって意識をしている人は少なかったんじゃないかと思うのですが。

秋冬の第二波が怖いぞ怖いぞ! とさらに恐怖を煽るマスコミだけれど、本当に確かな情報だけ流して欲しいものです。

コメント

キラキラネーム命名

2020年05月25日 23時59分34秒 | 受験・学校

そういやキラキラネームとか、DQNネームとか恥ずかしい…いや、変わった…いや、個性的な名前を子どもにつける親がおりますが、私自身はありふれた名前ですが、新学期が始まると先生によく違う読み方をされていたので、自分の子どもにはスッと読んでもらえるような名前と思って命名したりしました。

給付金の申請なんかで名前を書いていて、やたら画数の多い子どもの名前があったなと思い出しました。

そこの家庭は9人兄弟姉妹。まあ色々思い入れはあるんだろうな〜と思う名前。

私の名前は名字が11画、名前が11画で総画数22画。

ま、普通かなと思いますが、やはり色々書類とかに名前を書いたりしますが、今日は一日に何度署名してんだ? なんて日もあります。

その親の思い入れの強い子どもたちの名前がこれまた、普通に読めない上に画数が多い!!!

一番画数の多い子が4文字で51画。名前だけでですよ。名字が14画なので総画数は65画にも(^^; 私の名前3回書ける。

どんな名前を付けようが親の勝手といえばそれまでですが、これって…名前書くの大変だぞ!

私の場合、クレジットカードなどで買い物をした時は、やっぱり急いで書くので雑に書いて5秒くらい。申請書なんかで丁寧に書いても約8秒くらいでした。多分平均的な画数じゃないかと思うんですが。

「西 一(にしはじめ)」なんて人が居たとしたら2秒位で書いちゃいますよきっと。

前述の子どもの名前、試しに書いてみました。書き慣れてないせいもありますが…。大人の私がざっくり書いて〜14秒かかりました。私の名前よりプラス9秒。…か。

これ、テストの時も大変だろう。他人が1問解いてる間にまだ名前書いてたりして。

ま、たまにならいいけれど、これがずっと一生だからな〜。多分小学校低学年はこの字ちゃんと書けないと思う。

一日1回名前書いたとして(こういうの直ぐ計算しちゃう)、一年365回、30年で10,950回。一般の人より名前を書くのに9秒くらい余計に時間がかかるとすると…。

それだけで27時間になりますよ。60年だと約55時間。のべ2日と7時間くらいに(^^;

無駄とは言わないけれど、結構辛いものがあるんじゃないかな。

大人になると色んな書類に何度も名前を書く事があり、契約書とかでも、ではここに署名を…それから2枚めと3枚めにもとか言われて一度に5回くらい署名する事もありますが、これほど画数の多い名前だと書いてて途中で「うわ〜〜〜〜!」ってなったりしないか心配です。

パソコンで入力しようとしても絶対一発で変換されないし、色々ストレス溜まらないかな。

やっぱり親は自分自身がその名前だったらと考えてから命名した方が良いと思います。あと何度も書いてみることですよね。

コメント

放置自転車

2020年05月24日 22時53分43秒 | 自転車

家の直ぐ角に放置された自転車。ハンドルが上を向いて後タイヤはパンクしており、まあ多分盗難車をゴミステーションの横に放置して行ったという感じでしょうか。

10日ほどしばらく様子をみていましたが、当然ながら一向になくならないので駅前の交番に届けると、すぐに注意書きの札が貼られてから3日後、たまたま外をみたら札幌市のトラックが来て持っていってくれました♫

こういうのそのままだと直ぐに近所の親父が文句言ってくるから札幌市の素早い対応には感謝いたします。

この色々大変な時期に余計な仕事を増やすなってんだよね。

我が家も古い自転車を処分しようと思って市の回収のところに電話しようとホームページを見たら、やっぱり家に居ることが多いことで大掃除をしたりする家庭が多くて現在は大型ゴミの問い合わせが多くて大変そうなので、しばらく時間が経ってからお願いしようと思います。

コメント

サイクルキャリア

2020年05月23日 23時59分33秒 | 自転車

家に居ることが多い昨今、車に自転車を積むため前に買っていたリアエンドホルダーというもので、サイクルキャリアを作ろうと製作にかかる。

ところがこれ、自転車を分解して列車などに積んで移動するための輪行用だと分かった。

ネットの写真などを見るとちゃんと付いてるのに〜と思ったら写真を撮ってる向きが逆だった。

板に取り付けてさあ自転車を固定しようと思ったら、ギアとワイヤーが下にぶつかってどうにもこうにも固定することができない。なぜだ? と思って調べたらそもそも用途が違っていた(^^;

じゃあ前輪にして使うかと思ったら、前輪だと幅が狭くて使えない。こちらはフォークホルダーというらしい。

諦めかけたが横にすることでどうにか固定することはできるので、ちょっと最初の考えとは変わってしまったが部品を無駄にしないでいいからOKってことにしよう。

使える日が来るのはいつだろ〜。

コメント

星置の滝

2020年05月22日 12時34分07秒 | 写真

NDフィルターの性能テスト。

NDフィルターはレンズから入る光の量を減らすフィルターですが、何千円もして何枚も買えるものではないのですが、可変式というリングを回すと光量が変えられるというのを見つけて、価格も4,000円とこれならと思い購入しました。

明るい時だとシャッタースピードを遅くすると露出オーバーになってしまうので、このグレーのNDフィルターを使って長時間露光をしてみると、こんな具合に水が流れて美しく撮影できます。

川の流れが滑らかに。

少し上流に行き、斜面を降りると川の近くに降りることができ、滝の上から下を眺める事ができた。

やっぱり落ちたら死ぬかなと思うと足がすくむ。

コメント (2)

テレビ、新聞! どーすんのこれ?

2020年05月21日 01時40分02秒 | テレビ・ラジオ

検察庁のナンバー2・東京高等検察庁の黒川検事長が、緊急事態宣言中に朝日新聞と産経新聞の記者と一緒に麻雀をしていたと報じられた。

それも「賭け麻雀」!

検事が犯罪行為をするのもけしからんが、普段から偉そうな事言ってる新聞社はどうなってるの? それも検事に新聞社がハイヤーまで用意してあげたというし。

黒川検事長今日21日に進退を決断する可能性が高いだって。

定年どころじゃなくなったな(笑

20日の23時からの民放2局の報道番組でトップニュースかと思ったら20分間全然やらないんだもの。コロナのニュースが終わったと思ったら高校野球中止だって。そんなの一番最後で良いわ。

さ〜今日のツイッターは荒れるでしょうか。

 

それから、それから。

 

パチンコや飲食店、潮干狩り、サーフィンに撮り鉄が密です! ってワーワー騒いでるマスコミの人間がよりによって三密の麻雀をしてたっちゅーんだからワイドショーよ、絶対報道しろよ。

で、テレビ朝日のモーニングショーで、その撮り鉄が集まったって報道で使った画像が昨日のものではなく、3月のものだろうと鉄オタにバレてしまった。なんでも写っている列車が海外に輸出されるものだからという。…流石だ。

 

また、フジテレビのバイキングでも、「先週の日曜日竹下通りは人混みが凄い! 日本は人は気が緩んでる!!」と紹介した画像がこれまた3月の画像だったという。

こちらは画像に写っていたのがマクドナルドの期間限定商品の看板からだという。やるな(笑

 

テレビはこんな適当でいいのか? 普段は政治家から芸能人まで重箱の角をつついているのに、マスコミを監視するのは国民だとしてもそれを電波で放送する術はない。

やっぱりこれからはネットの時代なんだろうか。まあそれもガセネタが多かったりするが。

コメント

夕焼け

2020年05月20日 23時31分16秒 | 写真

昨日は夕焼けになったようで撮りに行けなかったことをちょっと悔やみました。今日もなんとなく西の空に雲が少なくてもしかしたら良い夕焼けが見えるかもと、ダメもとで海まで行ってしまいました。

日没までは雲が黒くてダメかな〜と思いつつ東の空が少し朱かったので少し期待も。

海に着く直前から雲が朱く染まり始め、急いでカメラを構える。

お〜これは綺麗♫ 見とれながらシャッターを切っていると動物の骨が。

なんだろう? イルカ類? 鹿にしちゃ横幅が広い?

…日没。

(21日追記:どうやらこの骨は鹿の腰辺りの骨のようです。丸い穴が目の所? と思ったものの野生動物でこんな風に前に目があるというのも考えにくいので、腰の骨? と思っていたらどうやらその辺りのようです)

コメント

特別定額給付金申請書到着

2020年05月20日 00時45分09秒 | 社会・経済

同じ西区の友だちの所はまだ来てないという。

豊平区の友だち2人は来てた! と。

一斉に郵送するには大変な労力だろう。区役所の方々お疲れ様です。

が、西区の友だちは区役所の目の前なんだけれどなぁ。

書き方の見本は分かりやすいのだが…。

家に届いたのは給付金を希望するか、不要のどちらかにチェックするようになっているので、間違う事はないんじゃないだろうか。

しかしオンラインの方は間違いが多い事から北見市などは止めることになったとか、ホントマイナンバーはだめですね。

あと、せっかくの申請書も返信用の封筒に折り方がおかしいので、そのままだとはみ出て封ができない。

折り直さなきゃだめでしたね〜。

こういうのって一度作ったら返信する想定で必要なものを封筒に入れたりしてみないもんかな〜。札幌では結構大きな会社が印刷から発送までやっていたようだったが誰か気付かないもんかな。

コメント

収束予想

2020年05月20日 00時38分55秒 | 健康・病気

今日は北海道内で新規感染者が3人。

まあ週明けは土日より跳ね上がる傾向にあるから予想はされていること。それでも徐々に陽性者の山は下がって来ているからいつかは収束するのでしょう。

なかなかゼロになるのには時間がかかるかもしれないけれど、マスク・手洗い・社会的距離を取るなどずっと注意は続いていくと思われるので、また突然患者がドンと発生する可能性って少ないんじゃないかって思います。

ま、素人の希望的観測ですがね。

秋や冬になったらまた第二波が来ます! ってそうかな〜って。もう2月、3月からずっと2週間後には日本は武漢のように、ヨーロッパのように、ニューヨークのように! って煽り続けてきたけれど実際は?

他の病気も含めても他国からみると日本はずっと優秀じゃないのかな。

5月18日現在の発生状況に収束までのグラフの予想を加えてみたら、5月25日には新規感染者がいなくなって、6月8日には患者数も居なくなる。

こんな風に上手くいってくれないかな〜。

その前に緊急事態宣言も解除になって様々なお店も開店はすると、やっぱりドッと人が押し寄せるだろうか?

学校もまだ北海道では休業が続いていて、5月いっぱいまでは休業が決まっているようです。

街でもあまり子供は見かけないから、やっぱり家で大人しくしているのでしょう。暖かくなって来たから思い切り外で遊びたいだろうな。北海道では5月末から6月始めにかけて運動会が開催され、今頃はグラウンドで練習が盛んにしている時期なんだけれど、遊んでいる子も見かけない。

 

私も必要なものの買い物をする以外、外出はすることはほぼないのだけれど、思うに市中にどれだけウイルスが付着しているんだろうか?

お店も会社もしきりに消毒しているけれど、そんなにあちこちにウイルスがあるのか。

ツルツルしている物にはウイルスが何日も生きていると言われました。でも札幌でもクラスターになっている場所以外でどれほど感染する危険性があるんだろうか。

感染者が発症してから6日後には人と接触しても、2次感染は起こさないって台湾で発表された。

反対に発症前に接触した人は5割近くが感染していたという。

発症するまでどのくらいかかるか? まったく発症しないでそのまま何ヶ月もウイルスを持っている人もいるのか? その人はその状態で人にうつす可能性があるのか?

まあ、これからも予防を続ければ爆発的に第二波が来るとは思えないのだけれどな〜。

素人がYouTubeなどで発信している人の話を聞いた上で考えた程度のことですが、希望的観測なんでしょうか。

コメント

青空

2020年05月19日 23時21分32秒 | なんもなし

さっと刷毛で描いたような雲。まだちょっと肌寒かった。

家の直ぐ近くのゴミステーション近くに10日くらい前から放置された自転車。

防犯登録も貼ったままだが後ろタイヤはパンクしてハンドルも少し上向きになっているので、おそらく盗難車を乗り捨てたのかと思っていて、少しそのままにしていたが今日交番に行って撤去できるか問い合わせてみました。

買い物をして帰ってくるとさっそくパトカーが停まっていて、注意書きの紙が貼られていました。

このまま放置されている場合は撤去します。

と直ぐに持っていってくれても良かったがミニパトだったので、何日かしたらトラックで回収に来るのかと思います。

自転車を盗む奴も大事にしない奴もゆるせんな。

今日の夕方。

日没後北の地平線が赤く染まっていた。

今日は夕焼けにならないだろうと思ったが失敗したな〜。

コメント

スピーカー台にも

2020年05月18日 23時26分55秒 | 音楽

ベンチに生まれ変わったベッドの柵ですがまだ残りの木があって、スピーカーを直置きしていたので台が欲しいよな〜と前々から考えていたのでついでにスピーカー台も作ってみました。

こちらも特に手を加えている訳でもなく、天板と底板もカラーボックスや以前に仕事で作ったものの端材を使って。

木ネジ以外は材料費ゼロ。木ネジも家にあったものなので何十円かのレベル。

そうだ、ベンチを作るときに買った金折って金具は、1個155円で8個は必要だったので1,240円。必要最低限だったけれど結構かかったなという印象。

左側〜。

同じ茶系の木だと良かったのだけれど。縦の柱はちょうど42センチに揃っていたので高さも丁度良くなんとなく強度と見た目を考えて配置。

右側〜。

ホームシアター用のウーファーの場所がなかったのでスピーカーの下に配置。

左右非対称のスピーカー台というのも面白いかあ。

このスピーカーはもう35年以上も前に買ったもの。しばらく物置で眠っていたが部屋が少し広くなったので引っ張り出してみました。捨てないで良かったな〜♪

アンプやデッキと違ってスピーカーは壊れる事はほどんどないんだろう。

直置きより少し高くしたせいでかなり音が良くなった気がします。

音楽はイヤホンとかで聴くよりやっぱりスピーカーだと思うんだけどなあ。

コメント