道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

イエローマジックオーケストラ カセット・ブック

2024年06月29日 21時09分47秒 | 音楽

これはレコーダー? との質問がありましたので、ご説明いたします(^^

これは富士フィルムがカセットテープの販促で色々な特典を付けておりまして、応募したら当たった賞品なのですが、私も最初よく説明を読んでいなかったのか、レコーダーだと思って応募しました。

運よく当選して届いたのがこれで、期待して開けたら… え? 本なの? と少々がっかりした覚えもあります。

まあカセットテープはYMOが製作したコマーシャル曲をメンバーが説明する形の座談会的なものが録音されており、その「磁性記」という曲はアルバムにも未収録(のはず)で貴重と言えば貴重なものだと思うのですが、当時中学生で、同じクラスの友だちの彼女が当たって友だちはそれを貰ったと聞き、そんなに希少価値はないのか? 結構当選確率は高いのか? と思ったものです。

本の方はYMOの紹介を中心にテクノポップなどデザイン性の高い内容となっております。

ネットでは万単位で取引されているようですが、実際買っている人がどれだけいるかは不明です。

因みに私の持っているものはプラスチックのケースの角が送られてきた時点で割れており、それだけでかなり価値は下がると思われ、昔の発送は今より乱暴だったかもなあと考えるところであります。

まあ手放す気はありませんが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅あかいがわ | トップ | 当別神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね~ (きさら)
2024-07-02 20:11:02
丁寧なご説明
ありがとうございます~(#^^#)

カセットテープは本物で
まわりは 本になっているのですね。
今となっては かなりの希少価値ですね。
捨てられませんよね。
↓の記事の画像では
きっちり騙されてしまいましたよ(笑)

私は昔も今も 応募好きですが
これまで 当選したのは。。。
CDとか キョロちゃんの人形とか
大物はないですね~
返信する
ありがとうございます (BEM)
2024-07-08 10:01:36
10万円で売れるんだったら(笑
応募もしばらくしてないですが、こういうのは忘れた頃に当たってた! とかあるので機会があれば応募したいですね。
キョロちゃん人形はなかなかのものじゃないでしょうか♫
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事