いよいよ明日10月1日から日本道路公団(JH)が民営化されます。
まずは民営化会社6社としてスタート。4公団で計約40兆円に上る債務と道路資産は、同時に発足する独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に引き継ぐそうです。
さんざん作った借金をどれほど圧縮できるか、売上をのばせるか注目しましょう。
アメリカの映画を観ると大都市はともかく、都市部をはなれると標識も少なく中央分離帯に至ってはただの溝のような感じです。較べて日本の道路の照明・標識・ガードレールの多さといったら…国土の違いとはいえコストは相当違っているでしょう。
今回の民営化改革は最大の問題はこのコストの問題。通行料が少ないところは一車線で我慢したり、談合で建設費は高止まりのまま。この辺をしっかり改革しなければなりません。
映画「マトリックスリローデッド」では撮影用の高速道路を5kmほど作ったそうで、それを聞いた時それなら北海道の高速道路の建設費を少し出してもらって撮影してくれれば良かったのに~と思ったものです(^^; 防音壁などはハリボテなんでそのまま使う訳にはいきませんが(笑)
まずは民営化会社6社としてスタート。4公団で計約40兆円に上る債務と道路資産は、同時に発足する独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に引き継ぐそうです。
さんざん作った借金をどれほど圧縮できるか、売上をのばせるか注目しましょう。
アメリカの映画を観ると大都市はともかく、都市部をはなれると標識も少なく中央分離帯に至ってはただの溝のような感じです。較べて日本の道路の照明・標識・ガードレールの多さといったら…国土の違いとはいえコストは相当違っているでしょう。
今回の民営化改革は最大の問題はこのコストの問題。通行料が少ないところは一車線で我慢したり、談合で建設費は高止まりのまま。この辺をしっかり改革しなければなりません。
映画「マトリックスリローデッド」では撮影用の高速道路を5kmほど作ったそうで、それを聞いた時それなら北海道の高速道路の建設費を少し出してもらって撮影してくれれば良かったのに~と思ったものです(^^; 防音壁などはハリボテなんでそのまま使う訳にはいきませんが(笑)