道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

CABIN 85

2024年07月30日 23時19分04秒 | アート・文化

ほとんど直線とパソコンで同じようなフォントで描ける時代に手書きもなあ〜と思いつつ。

英文なんかも中学生くらいの方が上手かったんじゃないか? という気もするのは老眼だけのせいではないかもしれない(笑

と考えながら40数年ぶりに描いたCABIN85。

 

先週からオリンピックが始まり、女子体操では期待されていたという選手がまさかの喫煙と飲酒で出場辞退になった。

そのせいか一人居ないにもかかわらず出場した4人はこれまでになく伸び伸びと楽しく競技ができて楽しく決勝進出を決めた。

まあ、タバコを吸っていたり酒を飲んでいたという事より人格的な問題で、後輩達は萎縮して本来の実力を発揮できなかったのかもという意見も出て、辞退した選手を擁護した人はそういうバックグラウンドは知らなかったんだろうなあ。

昨日コンビニでレジの後ろのタバコの陳列を見たらCABINは置いてなかった。

すでに発売中止になっていたのか? タバコは吸わないので価格さえ分からない。

なので、パッケージの色もネットに上がってる画像もどれが本当の色に近いのかも分からないが、もうちょっと濃かったような…。

で、こちらが43年前の中学校の卒業文集に描いたもの。

当時全然不良でもない友達らがタバコを吸っていた。

そんな同級生へのメッセージで描いた絵だったが、アピール性がなかったせいなのか(笑)成人になる頃にはみんな吸っていた。

私の父親はスーパーヘビースモーカーだったので、私はタバコは大の苦手というより嫌悪していて、当時は男で成人になってタバコを吸わない方が少数派だった。少数派ってもホントに少なくて、感覚的に非喫煙者は1〜2割程度だったのでは? と思うほどに少なかったが、特に肩身の狭いこともなく無理に勧められることもなかったのは幸いだった。

そんな友人達も30を過ぎた辺りから一人やめ、二人やめ…といつしか喫煙者との割合が逆転した。

居酒屋などでもタバコを吸える店も減り、こちらとしては飯が美味くなって嬉しかった。

当時喫煙で競技を辞退しなければならなかったら、ほとんどの競技が成立しなかっただろう(ウソです)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓練習初日 | トップ | 胡蝶蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコ (きさら)
2024-07-31 19:55:15
昔は
タバコは 健康には悪いけれど
社会悪ではなかったですね。
テレビでも 探偵や刑事や新聞記者など
誰もが スパスパ~カッコよく吸ってましたね。

私も生涯で一度だけ 喫煙したことあり。
友人との旅先で~19歳でしたけど(笑)
なんか 私はタバコが似合いそう~とか
思った記憶アリ。
父親はヘビースモーカーで
そのせいで 60代半ばで亡くなりました。
返信する
随分変わりましたね (BEM)
2024-08-03 00:27:54
ほんとテレビで喫煙のシーンは見なくなりましたね〜。
たまに昔のドラマ(刑事物とか)見ると物凄い当たり前のように吸ってますもんね。
きさらさんタバコ似合いそう(^^
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事