ツイッターはしていません。
インスタグラムは利用中♬
Facebookは休止中。情報漏洩が〜という訳ではなく…「知り合いかも」とか「誰それがリンクをシェアしました」「誰々が写真を投稿しました」というのがメールで届いて来て煩わしい。通知を止める設定にすれば良いのだろうがFacebookって設定も面倒で、ブラウザが変わるとデザインが変わるし、もーだんだん生理的にダメになって来た。
「知り合いかも」ってくるけれど全然知らん人ばかりだし、たまに知っている人も出るが友だち申請してくる人はほとんどいない。嫌われてんのかな(^^;
だいたい友だちの友だちは俺の友だちじゃないから。〜ってそんな事言う奴はFacebookは向いてないんだろうね(笑)。何千人も友だちがいる人はちょっとな〜やっぱり苦手。
まあインスタグラムもそうだけれど、食べ物を載せる人は多いよね。食にもそんなにこだわりがないからなあ。自分のお店の宣伝に使う方がまだ上手な使い方かなって思ってしまう。誰がどんなもの食べてるかって、そんなにみんなは興味あるんだろうか? それとも付き合いで「いいね!」って?
インスタグラムは綺麗な写真を〜っていう目的があるんで、人の写真を見るのも楽しくて、知らない場所でとても行けない絶景を見られたりできて、写真の撮り方も参考になったりするので私には合っていると思い、利用し出して2年くらいになります。どれも始めるのは遅い方ですが。
そのインスタグラムもフォローしてくれた人の写真を見てみると、洋服とか靴の写真が並べられて、販売に繋げるようなものとかはたいてい中国の人で、副業を勧めるようなものは札束が写ってたり、パーティーピーポー♬ なんかの羽振りの良い人達だったりします。
そういう人たちはフォロワーが何千、何万で、その人がフォローしているのは数人だったりして、そういうのは絶対フォローバックはしません。調べるとフォロワーって金で買えるらしくって、なんだかふざけた話です。
大学生のイベントサークルに入っているような輩もSNSには楽しそうな画像をアップしたりして、裏では何をやっているのか分かったものではないです。
おまけにSNSでいじめに繋がったりと、一体何のためにそういうものを利用しているんだか。
桜田国務大臣(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当・サイバーセキュリティ戦略担当大臣兼務)がパソコンを使っていない(使えない)という事で、野党から一斉に猛抗議を受け、国会が連日この質問に時間を費やされてしまった。ホント野党はやる事がないんだなという感じ。
桜田大臣は68歳。お年寄りというには若いけれど、その年代でパソコンやスマホを使えない人なんてザラにいるだろうに。
下手にかじった知識を持っているより、素人目からこれはおかしいんじゃないの? って部下に指示を出すことができればそれで良いんじゃないだろうか。本人もそんな事を言っていたが、しょっちゅうパソコンばっかりいじってる大臣が居たらそれはそれで問題だろう。
だいたい野党は今政権を取れたとしても国務大臣にふさわしい人物がどれだけいるのか…居ないだろ。
福島瑞穂議員もツイッターをしているが、これがまた笑うより仕方ないってくらい誤字、間違い、意味不明の内容が多過ぎてネットで笑われている。こういうのは追求しなくて良いのかな? 野党は。
猫好きには聞き捨てならない(--;
先日キタラであったコンサートで、ピアニストの方がアメリカで仕事をされていて、このコンサートのために来日したという話を聞いた。
もしも天候とかで到着できなかったら大変だろうな〜と想像した。急遽代役を立てることはするだろうけれど、直前で来られなかったとしたら大変だろう…。
「お客様の中でピアノを弾ける方はいらっしゃいませんか!」
ってスタッフが呼び掛けたりして。でももしピアニストが居たとしてもプログラムの曲が弾けるかどうかは難しいだろうなあ。
また、敢えて最初からフラッシュモブじゃないけれど、来場者の中にピアニストや演奏者を紛れ込ませていて、「じゃあ、私やってみようかな」とか言ってステージに上って凄い演奏を始めたら楽しいだろうなあとか(笑)
こんな時にツイッターで、笑って貰える様な内容をつぶやけたら面白いだろうな〜と思う時もある。
芸人のツイッターは面白いのか? と言えば、炎上する事もよくあって政治的な発言も、ま〜あっても良いけれど、一言で笑いを取れる様なツイートならちょっとフォローして見ても良いかなと思える。
とりあえずやめちゃおうかな、Facebook。
映画の「ソーシャル・ネットワーク」は見たけれど、マーク・ザッカーバーグはヤな野郎だし(^^
あ、ツイッターはこんなに際限なく呟けないからダメか(^^;