道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

セグウェイその後…

2006年09月22日 23時46分50秒 | ヒトとクルマ
I2_police2_1『待て待て~~~!』とアメリカ/シカゴでは馬に代わってこいつでパトロールとかしているようです。
覚えているでしょうか?セグウェイを(開発時コードネーム:ジンジャー)。公開前は世紀の大発明と騒がれていましたが、その後聞かないな~と思っていたらアメリカでは実用化はされてはいるようです。日本はといえば、「普通自動二輪車」と、400cc以下のバイクと同じ扱いという事で、そうなると当然ヘルメット装着、ナンバープレート装着、灯火装置装着…とあのままでは公道を走られなくなり、宣伝のため走った会社社長が道交法違反(整備不良)で罰金50万円、その上証拠物件として返却されていないそうです。
_39160404_bushfall203body
まあ乗り物としては、ずっと立っていなければならず、しごく半端なものであったことや値段も60万円というちょっと使うというにしては高額な価格が、当初アメリカで100万台発売の目標が、3年で6千台しか売れなかったのもうなずける。
それに加えてブッシュ元大統領がこれに乗ってこけてしまった映像が世界中に流れてしまえば、安全性に疑問が出てくるのも当然かも。パパブッシュが上手に乗りこなせば消費者もこれなら誰でも乗れる!と思っただろうに。
体重移動だけで前後進、方向転換、スピード調整ができるという画期的なものではあるけれど、これに乗ってちょっと街までってのも疲れそう。スピードは最高で19キロ程だし、自転車の方がラクそうだし、お年寄りには無理そうだし。っていい所探す方が難しい。やっぱり未来は暗そう…(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転あきれた言い訳 | トップ | 電動カート♪これは走ってます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトとクルマ」カテゴリの最新記事