道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

海をみたかい

2012年07月01日 23時53分16秒 | 自転車
本当は昨日にちょっと遠出をするつもりだったのが、その前の日に町内のパークゴルフの日だと知って自転車は取りやめに。

総決起大会から帰って来てからも外の風はやみそうもなくて、なんとなくダラダラしていたが「よし!海でも見に行くか」なんて自転車にまたがる。

単に自転車に乗りたいだけなんだけれど。

小樽方面へは国道の他にもJR線沿いやそれに平行する道路が何本もあるので、気分によって行き方を変えられるのがいい。

風向きは西で完全な追い風。普通に走っても時速30キロを超える。

こりゃ帰りが恐い。

今日は線路の北側を走り、手稲駅から跨線橋を渡り国道5号線へ。

前にマウンテンバイクで小樽へ行った時、ロードバイクのおじいちゃんに軽く抜かれた。

追い風のせいもあるが同じ坂も前とは全く違う感覚で登っていける。

家を出たのが3時を過ぎていたので、適当なところで帰って来ようと思っていたけれど、足の調子も良いのであれよあれよという間に札樽道が道路上を通る張碓まで来る。

さあ引き返そうと思うが、全然信号がなくて反対車線へ行けない。

もう少しで朝里だけれど、これ以上行くと帰りが坂道になって辛いなと、トンネル前で決死の覚悟で反対車線へ。

左には日本海を挟んだ対岸に石狩の山々がうっすらと見える。

この間はあの辺まで行ったのかあ…と全く感傷にも浸らず。

やっぱり帰りは向かい風。手稲山からの吹き下ろしなのか飛ばされるほどの横風にはまいった。

40kmを2時間弱。もうちょっと早く出発したら小樽まで往復できた…かもね。

CCRの「Have You Ever Seen The Rain(雨をみたかい)」って天気雨の歌だったんだね。

第24回 発寒北地区交通安全総決起大会

2012年07月01日 23時51分01秒 | ヒトとクルマ
発寒東小で交通安全総決起大会が行われました。
例年天候には恵まれますが、今日の強風は辛かった。
グラウンドに多分交通安全実践会の方々が水を撒いてくれたのだが、それでも砂を舞い上げ目を開けていられなような砂嵐状態になった。

交通安全宣言やアトラクションの子供たちもきっと大変だったことでしょう。
西陵高校の吹奏楽部も最初は外で準備をしていたけれど、あまりの風で楽譜が飛んでしまうかもしれないということで、急遽体育館に移動し演奏をしてくれました。
雨でもないのに体育館でというのは始めてだったのではないでしょうか。

移動する途中に西区の市民部長が居たので、学生の自転車の乗り方などを直訴!なんて訳ではないけれど、一緒に居た友達と危険な交差点などの話もさせていただいた。
部長も法が改正されて自転車に対する取組みも考えられていたようで、学校での交通教育、街で走行している自転車への取組みなど、事故が起きる前に何か対策ができると良いと思う。