1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

これも凄そう!?

2023-12-16 00:00:01 | 覚書
本当なら、欲しいアイテムです。

どうなんですかね!?

例えば、帰宅後に作動させておけば、霜や氷の除去になるのでしょうか!?

とても、即効性があるとは思えないよなぁ〜。。。

胡散臭い感は拭えないね。


楽になるみたいです!?

2023-12-15 00:00:01 | 家族
愛妻は、腰痛持ちなので、試しに使ってもらってます。

楽になるようです。

いずれ、私も。 汗;

my BEAT君 タイヤチェンジ。

2023-12-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君のタイヤをスタッドレスに替えました。

雪が降らないに越したことはないのですが、どうも寒暖差が例年に比べて大きいことと、
カメムシ君が大量発生しているので、なんか降る感じがしてね。 恐;

ただ、フロントのホイールは、鉄で中古品だからかな? ステアリングの
センターが少しズレるんですよ。
ちょっと、ストレスになっちゃうんですけど、数か月の我慢我慢。 笑

毎年、タイヤチェンジが辛くなってきているので、オールシーズンタイヤに
しちゃうかな!?

my BEAT君を労わりながらの走行しかしないからさ。

YOKOHAMAさんで揃えられればなぁ~。。。

愉しかった♪

2023-12-12 00:00:01 | 出会い

親父4人が、ただただ話しまくる会です。 笑

身も心もフランス人のIさんは、Alain君、いつヨーロッパ(車)に来るんだい!?

って、最も恐れていた発言が!(内輪/笑)

大半は、愛車のいろいろなんですが、歳のせいか、健康の話題や親の介護の
話が増えましたね。

いやはや、おひらき迄の時間が過去最長になった! 汗;

私は、初めて飲みましたので、携帯の時間チェックは、ビックリでした。 笑

来年は、Iさんのジャガー君とプチツーリングをする予定♪♪

なんせ、家族みたいな親父連中なので♪♪♪ (大爆笑)

フューエルポンプのリペア完了。

2023-12-11 00:00:01 | 覚書

20万km使用した、my BEAT君のフューエルポンプです。
40万km時点ですね。 摘出直後です。
全ての部品のダメージは、ほとんどありませんでした。
分解してみようと、アースビスを緩めたら、ビスの先端が欠けました。
締付て固定後、外れない構造のビスであることが分かりました。
何分、私は素人なので、浅はかでした。 汗;
再利用も可能に感じましたけど、鉄のM4のビス と スプリング を一個づつ
カインズホームで買い、固定しました。 (下の完成後の写真)
後日、緩み防止の強化のため、ワッシャーとロックナットを各々一個づつ
買い固定しました。 (カインズホーム)


せっかく、フューエルポンプASSYをストックしていたので、他車の部品ですが、
写真の通り、リペアセットを購入しました。
Dラー購入で、7480円(税込)でした。(2023年12月初旬)

マウントの部品を再利用できないため、稼働時の振動対策で、耐ガソリン用の
スポンジを購入し、カットして取り付けました。(コメリ)
一応、吸込みを同じくらいの位置にしてあります。

ホースとコードのみの固定では、モーターの振動対策に問題かな? と考え、
金属製のバンドで固定しました。
マウント部は、共振しないよう少し浮かせてあります。
推奨は、ステンレス製ですが、カインズホームで適当に買ったものです。

バンドの締付は、バンドが動かないプラスα程度です。
完成写真です。


一番最初の写真と見比べると分かりますが、コードの接続部が異なります。
ビートは、ポンプと直結です。
リペアセットは、他車(シビック・ステップワゴン)なので、配線はカプラーです。
直結も考えましたが、ここは、カプラーの方が良いと考えて、購入しました。
アース線の固定は、ロックナット等を使用しています。

購入先は ↓
有限会社 中込自動車部品商会

ホンダ純正 フューエルポンプ用 カプラーセット ハーネス製作KIT

本当に助かりました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

って、リペアフューエルポンプの使用距離は、60万kmです。
まだまだ先ですが、装着が楽しみです。
その前に、一応、可動テストをしておきます。
プチ感動だろうなぁ~♪♪

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 を観て来た。

2023-12-10 00:00:01 | 家族

目玉が動き出すシーンは、覚えていた程度でした。 笑

いやはや、エグイ・重い・悲しい。。。

救われたと言えるかも知れませんが、お米の国では、絶対にないストーリーだろうね。

いろいろ考えさせられる映画だった。

本当なのかな!?

2023-12-09 00:00:01 | 覚書
プラグコードです。

my BEAT君も50万kmでプラグコードの使用距離は、10万kmです。

理想は、10万km毎の交換ですよね!?

現在のプラグコードは、ハイスペック仕様です。

ロースペックのプラグコードとの比較では、調子良いような気はします。

ハイスペックコードは、火花が強くなる! と言ううたい文句ですが、
本当なんですかね!?
イグニッションコイル出力を増やさない限り、?んじゃない!? だから、
ロースペックの純正プラグコードにしようかな!? と思って、在庫を確認したら、無い。

純正のプラグコードの差し込み口は、しっかり造ってあるから、純正にしたかった。

とりあえず、50万kmでタイミングベルト関係を交換するので、リーク検査を
しっかり診てもらって、おかしければ、NGKのハイスペックプラグコードにしよう♪♪

いやぁ~、本日は、友人たちと忘年会だ。
話題豊富だから、あっという間の4時間になるかも♪♪♪ 笑

TEAM M が増車になるかも!?

2023-12-08 00:00:01 | 出会い
現在は、最新のアルトワークス君とフェアレディーZ君の3台ですが、
来年は、もう一台、軽自動車が加わるかも知れない!?

しかも、さらに、新型コペンGR パドルシフト君も! 汗;
多分、スポット参加だと思いますけどね!?

来年は、最大5台のドライブになりそう♪

今後は、まったりツーリングになる予定♪♪

さ! どこに行こうかな♪♪♪

ほとんど汚れなくなる!?

2023-12-07 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

エンジンをフルオーバーホール直後から、汚れていたエキパイフィニッシャーでしたが、
しっかり?系を調整する事で、ほとんど汚れ無くなりました。
エンジンオイル消費も信じられないくらい減ります。
(29万キロオーバー中)
詳細は公開しません。
真似されて問題になるのも困るので。

面白い車を造ったと思いますね。
HONDAさんは🎵

5回目!?

2023-12-06 00:00:01 | 家族
5回目のコロナワクチン接種をしました。

最新のファイザー製でした。

2ヶ月以上前に、予約をしてから、ようやくでした。

直近では、愛娘がコロナ感染し、激しい喉の痛みに加え、鼻血も止まらず、
中耳炎になって、とてもきつかったようです。
長期休み後の初日に、午後9時まで残業で、都内宿泊と。

感染から、2週間後に遊びに来たけど、まだ、咳は出てた。

私もコロナ感染は、喉が痛くて、ろくに眠れなかったし、
2度と感染したくない!

インフルエンザも流行ってるので、油断は出来ませんが、
コロナワクチン接種による、免疫アップで、感染予防になれば良いです。

私は、これらに加え、肺炎ワクチン接種も考えなくてはならない!

近々、打つか!? 汗;

寒い時期は、内職!? 笑

2023-12-05 00:00:01 | 覚書

20万km使用した、my BEAT君の燃料ポンプASSYです。
外した状態のままです。 綺麗でしょう♪
40万km走行後の2回目のASSYです。
ちなみに、最初のASSY(20万km)も同じ状態でした。

次回の交換は、60万kmなので、このASSYのリペアをすることにしました。
寒い時期は、インドアなので、内職内職。 ?/笑

リペアに必要な部品群を揃えてます。

詳細は、交換時に♪♪♪ (何年先の話なんだ???/大爆笑)

一番は、BEAT用の燃料ポンプASSY交換ですけどね。

後、5000kmかぁ~!?

2023-12-03 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君も、後5000kmで、50万kmになります。

タイミングベルトの定期交換なので、その他の部品もリセットを兼ねて行う予定。

ちなみに、my BEAT君のタイミングベルト交換は、10万kmです。
(メーカー推奨は、10年または、10万km)
だけど、流石に、ビート君で、10年の10万kmはやりませんね。
10年で、3万kmでも、私は、交換します。
走行距離より、時間軸優先ですね。

ほぼ毎日走行していますし、シフトアップ・ダウンのエンジン回転合せを
やってますので、一般的にに言われている 5万kmは無い。

まぁ~、早めの交換は、安心を得られますから、心配なら交換で良いと思います。

ちなみにー2、強化タイミングベルトは使いません。
純正部品は、数年かけて開発し、数年のテストを経ているからです。
私は、怖くて、純正や同等品しか逆に使えませんって。 笑

とりあえず、持ち込み交換部品を年内に揃えよう♪♪

交換部品は、後日アップ♪♪♪