Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

ビストロ スリージェ

2008-07-30 14:45:52 | フレンチ
先日お話したように、先週は旦那の誕生日でした。
毎年、誕生日のある月はどこかへ出かけることにしている我が家。
昨年は2人でお祝いを出来なかったので、2年ぶりでした。

京都には、私たち夫婦がお気に入りのフレンチが3軒あります。
そのうちの1軒が今回訪れた店。
この店を訪れたのは約3年ぶりです。
全国的に有名やし、予約無しには入れません。

旦那 : 「昔は、予約なんてせずにふら~っと行っても座れたんやけどなぁ…」

この店は、フランスの郷土料理を頂ける店です。
「京都のフレンチ」と言えば、この店を挙げる方も多いのではないでしょうか。
現地の味を気取らない雰囲気で堪能できる、そんな店です。

Letzte Woche haben wir ein Restaurant besucht.
Es heisst " Bistro Cerisier ".
Hier kann man franzoesische regionale Kueche nehmen.






オードブル : ガスパチョ (RINO)
 ~ Vorspeise : Spanische Tomatensuppe (RINO) ~




以前からの夏の定番メニュー。
ガッツリとコショウ&ニンニクの利いている味は、食欲の減退するこの時期、とっても元気が出ます。

Sie ist kalte Suppe.




オードブル : アンドゥイエット(旦那)
 ~ Vorspeise : Andouillette ( Mein Mann ) ~




豚の腸に豚の腸や胃、喉肉、バラ肉などを詰めたもの。
まぁ、内臓入りのソーセージです。
ワインのアテに最高です。

Das ist Bratwurst mit Eingeweide Inhalt.






メイン : シュークルート(RINO)
 ~ Hauptgerichte : Choucroute (RINO) ~




この店を訪れたら頼まずにはいられない定番メニュー。
現地のものより美味なのです!
3年前に小魔女先生と御一緒させて頂いた旅行の時も、昨年の旦那との旅行の時も、現地でこの料理を食べました。現地のものももちろん美味しいんですが、この店のものを食べると、「やっぱりココのが一番やなぁ」とつくづく思います。昨年、初めてアルザス地方を訪れ、現地でこの料理を食べた旦那は、「この店の方が現地のものより美味い」という私の言葉を、その時やっと理解してくれました。

Das ist elsaessischer Eintopf.




メイン : メバルのプロヴァンス風 (旦那)
 ~ Hauptgerichte : Bouillabaisse ( Mein Mann ) ~




メバルもさることながら、何よりも魚のダシが出ているスープが美味しいこの料理。我が家だったら、必ずシメはこのスープを使ってリゾットを作ります。




デザート : グリオットとチョコレートのソルベ (RINO)
 ~ Dessert : Zwei Kugeln Eis (RINO)~




何を思ったのか、これを選んだ私。
私の事をご存知の方は、もうお分かりですよね?
はい…グリオットのソルベだけ平らげ、チョコレートのソルベは旦那にバトンタッチ。(汗) 

Kirscheneis und Schokoladeneis.




デザート : フレッシュプラムのタルト(旦那)
 ~ Dessert : Franzoesischer Zwetschgenkuchen ( Mein Mann )~




この店のタルトは、台の生地を焦げる直前までしっかりと焼き込んであり、いつ頂いても美味です。今回は、今の季節だけのお楽しみ「プラム」を使ってあります。




店内には、ベッコフ鍋も飾ってあります。聞けば、「冬場は『ベッコフ』をメニューに取り入れている」とのこと。この店のベッコフなら期待できそう。一度、食べてみたいです。













最新の画像もっと見る