asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

23日は、薬師岳へ日帰り登山。最後の下りはしんどかった・・・。

2024-07-24 15:42:07 | Weblog
23日は、4時前に自宅を出発して、有峰湖にある折立キャンプ場へ。
ここは、有料道路のゲートが6時に開門するので、それまで待たないといけません。
5時半ころに到着して、10台弱ほど並んでいました。

時間通りに開門し、およそ30分かけて、折立キャンプ場へ到着。
メイン駐車場はいっぱいで、臨時駐車場に停め、準備をして、7時前に登山開始。
薬師岳登山口から上り始めました。

およそ8km上ったところで、太郎平にある太郎小屋に到着。
正式名称は、太郎兵衛平、っていうんですね。
黒部五郎岳方面と、薬師岳方面への分岐点となっています。

さあここから、薬師岳山荘を経て、薬師岳をめざします。
途中には、まだ雪渓が残っていて、若干の涼しさも感じました。

順調に高度を稼ぎ、4時間ちょっと、11時過ぎには山頂へ。
日差しは暑いけど、涼しい風が吹いていて、Tシャツでちょうどいい気温です。

山頂から槍〜弓折岳方面を眺めてみましたが、ちょうど雲がかかって、しばらく姿を見せてくれなかったのは残念。
まあこれも、タイミングの問題なんですけどね。

その代わり、下り始めるとすぐに、雲が晴れて、槍の山頂を拝むことができました。
やっぱり、あの嶺は独特の存在感がありますよね。

もう少し下ったところで、青空が指してきたところでも、槍ヶ岳をバックに、パチリ。
これが今回のベストショットかな。
気温もかなり上がってきたのですが、太郎平キャンプ場や、太郎小屋で、沢の水を補給できたので、
飲水だけでなく、首筋にかけたりして、体温が上がりすぎないように、熱中症に気をつけながら下っていきました。

往復コースなので、上りでたしかに通ってきたところを下っていったのですが、
最後の方は、すごく長く感じました。
膝と太ももが悲鳴を上げて、ガクガクする感じ。
久しぶりに、膝が笑う、という経験となりました。
やっとの思いで、臨時駐車場に止めたクルマに到着。
まずは、コーラ1本、ゴクゴクと補給しましたよ。

今回は、往復25km、移動時間7時間40分、獲得標高1750mとなりました。
一口羊羹2個、サンドイッチ、おにぎり2個を補給。
ドリンク、お水は2L弱持参しましたが、足りない分は太郎小屋やキャンプ場で補給できたので、心配なし。
たまたまいいお天気にめぐり逢いましたが、すぐに強風が吹くだろうし、お天気も変わりやすいので、装備は万全がいいですね。

思っていたよりも時間がかかってしまったので、温泉には立ち寄らず、直帰しました。
夕方6時には帰宅して、お風呂&ビールのひとときがありがたかったですね。
スイカも美味しくいただきました。
充実したひととき、楽しく過ごすことができましたよ。