asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

チャリンコシーズンもラストかな。モンデウス〜美女高原42キロ。

2016-11-16 16:35:19 | Weblog
午後から時間が取れたので、2時間弱のライドへお出かけ。
日差しはあるものの、気温は低め。
厚手のウィンタージャージを着込んで出発。
目指すはモンデウス方面。
ジャージには所々ジッパーがあって、外気の流入量を調節できるようになっています。
平坦と下りはほぼ全閉、モンデウスの上りに入って、ジッパーを開けるけれども、外気が追いつかず。
シッティングメインでおとなしく上りましたが、けっこう身体が温まりました。
駐車場にスマホを置いて、タイマーで撮ってみました。
残念ながら、手前の雑草にピントが合っちゃったみたいね。バイクと私はビミョーなピンぼけ。(^_^;)


そこからジッパーを閉めて、下りに入るも、やはり汗をかいた身体は冷えちゃいますね。
久々野の平坦をできるだけ漕ぎながら、久須母の橋でパチリ。
紅葉はいい感じですよ。


美女高原へ上ると、アヒルちゃんは陸の上。
水を抜いて、外来魚を駆除したというニュースが先日流れてましたから、その影響で水が少ないんですね。
人気がなく、閑散とした美女高原をあとにしました。


石浦〜モンデウス〜朝日街道〜美女高原〜塩屋〜松の木。
1時間36分、42キロのライドでした。


塩屋の直線でシグナルダッシュしてみたときに感じたのですが、
チタンはいい感じでしなりますね。
ウィップ感というか、バネ感というか。
なので、加速が気持ちいいし、疲れも溜まりにくい感じがします。
ハンドルのしなりもあると思うのですが、すごく独特のしなりを感じながら走ることができました。
きっと、長距離を走った時に、この恩恵を受けられると思います。
そういえば、140キロ走ったときも、最後まで脚が残ってましたからね。
なかなか楽しめそうなフレームです。