掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

「山陰東郷」新入荷

2008-07-10 22:20:22 | 日本酒
本日、鳥取県東泊郡湯梨浜町(東郷温泉近く)の蔵元・福羅酒造『山陰東郷』から注文をしていたお酒が届きました。
以前注文したのは、「純米無濾過生原酒19BY・山田錦」「純米無濾過生原酒19BY・玉栄」で、やはり(予想通りというか)どちらも大好評

今回の入荷は、前回に引き続き「純米無濾過生原酒19BY・玉栄」と新たなアイテムとして「純米原酒19BY(火当て)山田錦」1,800ml/720ml  「純米原酒19BY(火当て)玉栄」1,800ml/720ml 「純米原酒16BY(火当て)山田錦1,800mlです。19BY(山田錦・玉栄)16BY(山田錦)火当てバージョンは、今年蔵元にお伺いさせて頂いた時や、福羅杜氏が広島にいらっしゃった時などに、きかせて頂いており、次回必ず注文しようとてぐすね引いておりましたが、いよいよ届きました。
以前のブログにも書いた通り「19BY火当て」は生酒と比べ極端に硬く締まった感じはなく、味を引き出してから火当てするという製法(通常、*生ひねをきらい早めに火当てする蔵が多い)により今の時期でも(火当て・今年度醸造酒にも拘らず)、十分に味わいを楽しめるお酒です。
また、一緒に入荷した純米瓶原酒16BY。こちらはタンク貯蔵ではなく、瓶取り(瓶火当て)で低温貯蔵(極度に低い温度ではない)熟成です。熟成香も程よく出ていて(不思議な事に開栓後熟成香は穏やかに成ります・・・・)、確りとした酸がまだ主張していて、とても食欲をそそる味わいに成っていますお燗は、なお好し是非お試しを・・・・。いずれにせよここのお酒は、生も好いですが、火当て熟成がとても楽しいお酒だと思います。蔵元も一年一年確実によくなる蔵です。是非注目していて下さい。
今回入荷のお酒の価格は1800mlは全て¥3,300 720mlは全て¥1,650です。



最新の画像もっと見る

159 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUISUI)
2008-07-11 22:39:34
やっぱり、東郷は玉栄ですよねー。山田なんて・・・えっ!16BY?
16BYかぁー!う~ん・・・16BYの山田確保お願いします。

しかし、東郷も金賞取るまでの間の楽しみだから・・・。
福羅先生に金賞取るような蔵の酒は飲まないと言った手前・・・。
まあ、旨ければ、飲みますけどね。結局。

返信する
Unknown (しぶしぶ)
2008-07-12 14:58:13
【業務連絡】
Blogを掲示板にして申し訳ありません。{ごめんなさい}
weizen38@go.enjoy.ne.jp にメール{メール}を送りました。
ご確認{チェック}ください。
返信する
Unknown (○○先生で~す)
2008-07-12 16:55:03
SUISUIさん、その節は酔っ払っていたとはいえ、勝手なことを言いました。そのこと意外は全て忘れましたが{げっ}
またこの中途半端なところがまたまたグ~{グッド}{グッド}{グッド}
なんて調子で、馬鹿なことしか考えない○○先生ですが、一応マジ{わお}ですので、ご愁傷様と思いつつ傍観くださいませ。
玉栄の酒ももちろんマジ{わお}{わお}{わお}ですよ~
遅ればせながら掛井さん有難うございました。
返信する
Unknown (SUISUI ⇒ 金賞先生)
2008-07-12 19:09:49
こちらこそ、素人のくせに勝手なことを申しまして失礼致しました。
金賞先生のお人柄に直に触れる事ができて、楽しかったですよ。
まあ、あの熱い想いを聞いてしまっては、飲まん訳にはいかんでしょ!
残念ながら、外せない銘柄になってしまいました。
また、機会があれば、飲みたいですね。楽しみにしています。

返信する
Unknown (SUISUI)
2008-07-13 22:44:04
早速ですが、本日、「純米原酒16BY(火当て)山田錦」を頂きました。

まあ、敢えて私の様な初心者が言うのもなんですが、旨いです。
残念ながら、一気に4合メタボな体に注入でした。

開栓直後からやってくれますねー。
焼き燗、燗冷ましもOK。割り水も旨味が残ったまま、軽快でまさにスイスイ飲めるんですねー。

ちょいと、皆様ー!
正直な話16BYは、結構好き嫌いあるでしょうから、ご購入されるなら、19BYを押さえた方が良いかもー!!
(うっしっし・・・これで誰も手を出さないから、16BYは無条件で私の取り置きに・・・。)
返信する
Unknown (掛井酒店→SUISUIさん)
2008-07-14 09:37:15
{ハッピー}早速のご購入・また、ご感想コメント有難うございました。

また直接○○先生からの有難いコメントも戴き、ビックリ・・・{げっ}

19BY山田錦・玉栄共に超お勧めですが、SUISUI様のようなダ○な方々は、やはり16BY山田錦をさらって行くのでしょうか・・・・{ショック}
どちらの商品にしても、{ドキドキ}魅力的な味わいです。
返信する
Unknown (掛井酒店→しぶしぶさま)
2008-07-14 09:41:05
{パソコン}{日本酒}業務連絡確認いたしました。
{メール}またメールにてお返事させて頂きます。
有難うございました。
返信する
Unknown (掛井酒店→○○先生さま)
2008-07-14 10:14:03
注文のお酒を、早速送って戴き有難うございました。

またこの度は、わざわざの<太>ブログコメント</太>ご登場有難うございました。
あの夜、三川町の某居酒屋では大変熱い話が聞け、いい経験が出来ましたし、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また、是非ご一緒出来る日を、楽しみにしております。
返信する
Unknown (SUISUI)
2008-07-14 23:49:41
ほーら!そろそろ、mazeキャプテンから19BYを両方くださ~い!って連絡が入りますよ!きっと!

そして、奥様には内緒で16BYを確保してくださ~い!!なんてのも、こそっと入りますのでバレないように対応して差し上げれば、泣いてお喜びになられることでしょう!!

あれっ?何かバレちゃってますかね?
まあ、どうせ隠し切れないんだから、一緒かな?


返信する
Unknown (掛井酒店→SUISUIさん)
2008-07-15 15:27:29
キャプテンからご連絡は入っておりませんが、いかにも有りがちなシナリオ・・・・・{げっ}さすが、キャプテンと{ラブラブ}ご入魂のSUISUI様{ピース}
本当に隠そうという気があるのか{はてな}無いのか{はてな}疑いたくなる様な見事な足跡・指紋を付けて尻尾を捕まれてしまうキャプテンって・・・・・・{なんで}なんとも憎めないお方。
返信する

コメントを投稿