一般質問

2007年12月07日 | 議会での質問・答弁
2007年12月7日(金)

12月定例議会での私の一般質問が終わりました。

緊張しながらではありますが、思いをこめて質問させていただきました。

東村山市議会では、一般質問→答弁→再質問→再答弁→再々質問の流れで質問時間は20分制限です。

一般質問は、予め質問要旨を渡しますが、どんな答弁が頂けるかわかりません。

当日の答弁を聞きながら、再質問の組み立てをします。

ですから、質問が終わったら、答弁に全神経を集中します。

すぐさま、再質問をして、再答弁を聞きながら再々質問を考えます。

ですから、すごく緊張します。

質問をするために、膨大な資料の読み込みと問題点の把握。

再質問に備えて資料の準備と答弁を聞きながらの瞬時の判断。

ほんと、真剣勝負みたいな感じで、質問、再質問、再々質問とだんだんと声が大きくなり、熱くなります。

この緊張感がたまらなく好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。