平成21年度 9月定例議会 一般質問&答弁

2009年11月23日 | 議会での質問・答弁
東村山市HPに平成21年度 9月定例議会 一般質問&答弁がアップされました。

実際の一般質問は、全質問⇒全答弁⇒全再質問⇒再質問への答弁⇒再々質問という流れになっています。

そのため、どの質問の答弁か分かりにくいので編集しました。

読みにくいとは思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。


平成21年東村山市議会9月定例会
東村山市議会会議録第16号
1.日  時   平成21年9月3日(木)午前10時

○議長(川上隆之議員) 次に、11番、奥谷浩一議員。

○11番(奥谷浩一議員) 通告に従いまして、大きく3点について質問をさせていただきます。

 第1点目は、AED(自動体外式除細動器)の公共施設への早期設置についてです。

 大きな2点目につきましては、家具転倒防止器具の助成事業についてです。

 大きな3つ目としましては、総合震災訓練における要援護者に対する訓練について、お伺いしてまいります。
 
 まず、大きな第1点目、AED(自動体外式除細動器)の公共施設への早期設置について、お伺いしていきます。

  日ごろから、私、栄町ふれあいセンターを利用することが多いんですけれども、AEDが設置されていないように思います。

 東村山市のホームページを見させていただきますと、AEDの設置箇所は市内20カ所ということです。

 1、市役所の本庁1階、保険年金課前テレビの隣、2、いきいきプラザの1階、高齢介護課前、総合案内、3、いきいきプラザ2階、健康課カウンター前、4、本町児童館、5、栄町児童館、6、北山児童館、7、秋津児童館、8、社会福祉センター、9、萩山憩の家、10、久米川憩の家、11、廻田町憩の家、12、秋水園、13、中央公民館、14、富士見公民館、15、中央図書館、16、市民スポーツセンター、17、運動公園管理事務所、18、ふるさと歴史館、19、子育て総合支援センター、20、八国山たいけんの里。それ以外に、市内の小・中学校合計23校と、山梨県にある東村山市白州山の家にも設置されていますと載っております。
 
 私がこの質問を準備した、8月12日にホームページを見ましたときには、まだ19カ所で、昨日、いよいよ質問ということで事前にまた準備したときに、9月2日時点のホームページには、八国山たいけんの里がちゃんと入っておりまして、20カ所に更新をされていました。

 しかしながら、きのう打ち出したんですけれども、表示は19カ所のままでございますので、ちゃんと20カ所に訂正をされたほうがいいかなと思います。AED設置施設が市内19カ所のままですので、そこは、また、ちゃんと訂正しておいていただけたらと思います。
 
 ことしの3月22日に行われました東京マラソン2009に出場されたタレントの方が、途中で倒れて、一時心肺停止状態になった。現場に駆けつけた医師が、その場で応急措置をされて、このAED(自動体外式除細動器)を使って、呼吸を回復させました。

 すぐに都内の病院に救急搬送されて、意識も回復して命に別状がなかったというのは、皆さん記憶に新しいのではないでしょうか。
 
 また、ことしの4月18日、土曜日、萩山公民館で実施されました第19回タウンミーティングでも、萩山町のMさんから以下の要望がありました。

  1台30万円から40万円するそうですが、消防署に聞いたら、「市の公共施設にはあるだろう。消防署から市に設置してほしいと頼むことはできないのだけど」と言われた。

 萩山公民館に聞いたら、ないそうだが、富士見公民館にはあった。「設置場所がわからない」と言ったら、次に行ったときには掲示ができていた。ぜひ萩山公民館にも設置をお願いする。

 私の身近な人にも、AEDのおかげで助かった人がいる。講習会でも、10分が勝負とのことである。医者の話では、40歳代、50歳代で倒れる人も多いそうだ。命にかかわることですので、ぜひお願いしたいという要望が出されております。そこで、質問に入ってまいります。
 
 (1)、全市内の公共施設にAEDを早期に設置することの必要性について、どのように考えておられるのか、お伺いいたします。

<答弁>

○市民部長(大野隆君) 3点御質問をいただきました。順次お答えをさせていただきます。

  初めに、AEDの公共施設への設置について申し上げます。

  万が一のときのことを考え、可能な限りすべての公共施設にAEDを設置することが、安全で安心なまちづくりにつながり、不安を解消することができると思いますので、財政状況、配置の的確性等を勘案しながら、庁内調整を含めて設置に努めてまいりたいと考えております。

 私たち職員も、救急救命講習でAEDの訓練も実施をしております。また、最近では、駅等の公共施設、あるいは、民間の中でも相当入ってきている状況もあると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。