2009年6月20日(土)
東村山青年会議所経営戦略講演会「ランチェスター戦略」を学ぼうに参加しました。
講師 : ランチェスター経営㈱ 竹田 陽一氏
「お客様起点の発想」とは、お客様に接する部分を磨き、お客様に好かれて気に入られるようにする。
具体的には、名刺・パンフレット・封筒の字を大きくする。
名刺の裏に会社の場所(タクシーの運転手に見せれば迷わずに来れる案内)を入れる。
FAXとTELは別回線にする。
営業の極意は、さりげなく相手の関心事を聞いて、さりげなくその情報を提供すること。
何かで1位になる。
①社長の性格・②経験・③自社の経営規模・④競争相手との力関係の4つを考えた上で、どの商品を強くして1位を目指すか、重点商品をはっきり決める。
商品を決め、地域・客層を思い切って狭く絞り込む。
強い地域に徹底した営業をかけ、顧客維持→贔屓客にしていく。
東村山青年会議所経営戦略講演会「ランチェスター戦略」を学ぼうに参加しました。
講師 : ランチェスター経営㈱ 竹田 陽一氏
「お客様起点の発想」とは、お客様に接する部分を磨き、お客様に好かれて気に入られるようにする。
具体的には、名刺・パンフレット・封筒の字を大きくする。
名刺の裏に会社の場所(タクシーの運転手に見せれば迷わずに来れる案内)を入れる。
FAXとTELは別回線にする。
営業の極意は、さりげなく相手の関心事を聞いて、さりげなくその情報を提供すること。
何かで1位になる。
①社長の性格・②経験・③自社の経営規模・④競争相手との力関係の4つを考えた上で、どの商品を強くして1位を目指すか、重点商品をはっきり決める。
商品を決め、地域・客層を思い切って狭く絞り込む。
強い地域に徹底した営業をかけ、顧客維持→贔屓客にしていく。