まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

運命

2006年05月25日 | Weblog
ある人が言う。

この半年くらいで、親しい方、5人を送ることになる、と。

つまり、今生からあの世へ、ということなんだけど。

いい人が早く死んでいくのはなぜだろう。

天国で待ちきれないからだよ、と軽口めかして言ってみても、どうもなぁ。

精神世界系の言いかただと、人間は生まれてくるとき、どういう人生を送るかを、すべて、決めてくるんだよ、と。

そして、今生は、修業の場である、とも。

魂の成長のための場だ、と。

実際のところ、よくわからない。

けれど、人生と運命という言い方に最近出会う。

人生、といってしまうと、あまりにも、自分に偏りすぎ、狭く小さく短い。

むしろ、運命、のほうが、しっくりくる。

命を運ぶ、と書いて、運命。

つまり、命をつないでいく、つながっていく。

つないてきてくださった命を、また、次へとつないでいく。

それにしても、よくわからない。

なぜ、地球に理不尽な負荷をかけてまで、人間としての命はあるんだろう、というのが、最近のテーマだな。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高熱隧道 | トップ | 南朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事