まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

春雨の朝はケニアからのキアマバラ

2024年03月26日 | Weblog

思えば遠くへ来たもんだ、とくだんの珈琲豆も思っているのかもしれない。

大昔の丸木舟だったら、どのくらいかかったんだろうか。

そもそも潮の流れがあったのか、手漕ぎか。

アフリカの地からやってきてくれたのだけれど、アフリカといえば、ブルキナファソ。

長い間フランスが宗主国ということで、早い話が、占領され統治され、でも、表向きは民主主義国。

なんてウタイだったんだろうな。

この一年くらい前だったか、そのフランスが追い出され、宗主国様の通貨が使えなくなり。

金との交換経済みたいなものが隆盛し始めたそうで、なにせ、金産出国だから。

すると、経済成長率、前年比80%アップ、なんて記事があった。

そういうことだ。

自国の富が自国民のために使えるようになったわけだ。

となると心配なのは、パリジャンなんて言われているおフランスの方々の経済だな。

そうだ、7月にはオリンピックもあるんだった。

いつだったかもアップした、春分からの日本上昇という星の配置、あれは。

ひょっとしたら、同じ構図かもね、という予感です。

ブルキナファソ=日本、フランス=アメリカ、みたいなね。

さて、春雨の火曜日に出かけてみるか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば7000回超え | トップ | またまたケニアからの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事