まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

雨予報が青空だ

2023年06月13日 | Weblog

梅雨の合間に青空がのぞく、みたいな表現かね。

いきなりだけど、どこかで、時間泥棒、なんて言葉と遭遇した。

ミヒャエル・エンデだっけ、「モモ」に出てくる言葉かな。

本棚に鎮座ましましているんだけど、まだ、ほんの数ページをめくったのみだ。

ずっと以前に読んだような、あるいは、漫画かなにかだったか。

この、時間、というのは、なかなかやっかいなものだよね。

難しいというか、日常の認識・認知みたいなところから、隔絶し、ってのが必要になりそうな。

たぶん、そこを超えないと、宇宙へは行けないだろうな。

マヤだったかアステカだったか、いずれあの辺りの先住民族のシャーマンが。

どこの星だったか、えらい遠い星からやってきた、と。

どうやってきたんですか、の問いに、こうやって、と空間を折りたたんで、というわけだ。

それを、非科学的な、無知蒙昧な部族の迷信、俗信、世迷いごと、って切り捨ててきたのが。

いわゆる、西欧文明の中のある部分の人士方、とも言えるか。

西欧にだって、ケルトはあり、今でもロンドンあたりにはそんな人士かたが少数だろうけど、暮らしている。

可能性だってあるからね。

今朝のレストラン、カワラヒワが居場所を見つけたみたいな光景だ。

いつもはスズメか鳩しかいない場所に陣取って、何羽かのスズメたちを睥睨している。

面白いものだね、こちらが時間泥棒なんてほざいている間に、彼はちゃっかり自分の時間を作っているんだから。

それにしても、雨が続く中での青空ってのはいいもんだ。

心が軽くなっているような感じがするからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白々しさははや意識せり | トップ | 今朝はいただいた宮島珈琲の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事