まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

天候不順

2005年04月12日 | Weblog
今日の気温は、三月初旬並だそうで、寒い。
暑さ寒さも彼岸まで、というのに。
これで、また、漬物の時間調整が微妙になる。

糠漬けをやるまでは、寒い暑いだけだったけれど、今は、つけてあるもののことが気になる。
子育てをしている母親の心境かな?

季節感と旬、ということもテーマのひとつなので、これはこれで目論見どおりとはいえる。

ところで、本日、おそばを食べながらの昼食。
60歳のTさんとの会話。
お母様は92歳。いまだに矍鑠とされているようで、あんたは、ほんとに、世間知らずだから、といつも意見されるとか。

92歳にして、最近のあんたは、と、たとえば、先週の行動実績を見事に分析し、どこそこ方面に偏っているんじゃないの、とか指摘を受けるらしい。
頭の回転はすばらしく、60歳のTさんの回転もいいのだけれど、大きくうわまっているみたい。
で、長男坊のTさん、と言うことを考えると、だれしも思い浮かぶのが、Tさんの嫁さん、大丈夫かしら、というところなんだけれど、ここが、Tさんのえらいところ。
奥さんとはまめにコミュニケーションをとり、何でも話し、実にうまくいっている由。
でなけりゃ、「実録鬼婆日記」みたいになっちまうもんな。

そういえば、Tさん、昔、シンガポールかなにかで、占い師に、あなたはトラブルシューター、つまり、問題解決業が向いている、と言われたらしい。
たしかに、Tさん、物言いが率直だから、あたっているね、と先輩を捕まえて、失礼な感想を述べたものでしたが、率直な人は、問題をシンプルにすることができる、とは、たしかに思えます。

いずれにしても、、Tさんの見事さに、脱帽。
僕自身、妻とのコミュニケーションの大切さを大いに再認識させられた昼食でした。
率直、率直。

しかし、先週からの腰痛、いまだ癒えず、というところ。
骨にも異常が見られず、というと祟りじゃ、と言う人もいたりして。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健全なる肉体に宿るもの | トップ | ドラマチックでない毎日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと見つけました! (井上 )
2006-02-25 16:56:56
やっと見つかりました。

昨日はお疲れ様でした。

ただいま清水営業所、っと言ってもこの営業所は4月1日より我が女房のカルチャー事業部ライツとして生まれ変わります。(当社の清水営業所は撤退)レイアウトもがらりと変わり、人の出入りも変わります。

財布の紐は堅いけどアグレッシブな方にはうってつけのカルチャーがラインナップされています。よろしかったら貴殿の奥様もいかがですか?違う世界が広がるかも?あ!そうそう、もちろん貴殿もOKです。ゴルフ再開の前に、ストレッチで腰の矯正でもいかがですか?お色気主婦群が揃っています。





返信する
たどりつきましたね (糠漬け初心者)
2006-02-25 22:19:25
お待ちしておりました。ようこそ。

コメント、ありがとうございました。

それから、小さな親切も、ありがとうね。

腰痛については、もう少ししたら、その意味など、お話できるかもしれませんし、できないかもしれません。へんな言い方だね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事