まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

永遠に生きるつもりで学べ

2018年01月19日 | Weblog

って、なかなか、味わい深いでしょ。

ガンジーの言葉らしいね。

その前に、明日死ぬつもりで生きろ、って。

太陽が悪魔、なんて言われるくらいの、暑いインドの地で、ガンジーが。

弟子、と言ったのか、賛同者、雷同者を前にして、タバコ吸いながら、お酒も入り。

なんてことはなかったんだろうけど、語っている姿が目に浮かぶね。

もっとも、本当にそう言ったかは、怪しいけどね、って、失礼かな。

なんとか教になると、ナンバー2以下の人たちが、ま、エピゴーネントもいうか。

そんな中で、文章や言葉選びの上手い人が、文字に定着させる、というのは。

古来、いろんな宗教でもありで、たしかに、うまくまとめてくれてあるんだろうけど、そのおかげで。

本質、ほんとの領域に分け入る邪魔になったり、なんてこと、あるからね。

論語読みの論語知らず、なんて言葉もあるし。

とは言え、ガンジーさんはともかく、なかなか、味のある文章でしょ。

永遠に生きるつもりで学べ、っての。

もっとも、学ぶのはオートマチックな心性でもあるので、言葉にすると、ちょっといやらしさが滲む。

のだけれど、そこはそれ、わかりやすさが大切だからね。

ここで、ちょっと、自慢話だけど。

ここのところ、体幹が強くなった、と体感してるんだ。

って、親父ギャグっぽいけど。

骨ストレッチのおかげさまです、というわけだけど、電車の中で、つり革を持たずに立っている。

電車は揺れるのだけれど、揺れに合わせて我が身も揺れている、という感じね。

気に入っているんだ。

なにせ、骨に直に付いている筋肉を緩めているので、そこの筋肉君たちが、動きやすい。

なので、日常のさもない立ち居振る舞いを通じて、そこの筋肉君たちが、活躍してくれているわけだ。

深部筋です、インナーマッスルだね。

六つに割れている腹筋、みたいな外側の筋肉でなく、とね。

草原を駆け抜けるピューマのお腹、タポタポしてるでしょ、ってことなんだよね。

腹筋割れているライオン、いません、というんだね、創始者の松村さん。

それはそうだ。

理にかなっている、と言いたいんだけど、しかし、この、理、ってやつが。

人の数だけあるんで、やかましいことになっちゃうんだけど。

そうだ、昨日は健康診断で、胃カメラを鼻から通し、という施術をしていただき。

その前に、いろんな薬、麻酔系かね、鼻やら胃やらへ流し込み、そこからの回復に時間がかかり。

食事する前に、飲み下せるか確認してくださいね状態だったので。

帰宅して、おじやを作るつもりがご飯がなかったので、鍋焼きうどんにした。

知り合いの紹介になる、自然出汁、ペプチドとか書いてあるやつ、それでやってみた。

これが上手いんだ。

薄味にするといい感じで、これはいい、とFacebookの超いいね!ボタンを押しながらいただきました。

もっとも、僕の場合、自分で作ったものはほとんど上手い、という反応なんで、客観性については怪しいけれど。

さて、リクツはともかく、今日も、永遠に生きるつもりで学ぶとするか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタなコメントありがとうね | トップ | お酒の品評会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事